ボウル1つ!混ぜるだけ濃厚ブラウニー♡

ボウル1つ!混ぜるだけ濃厚ブラウニー♡

Description

特別な材料なし!簡単で濃厚なブラウニーです!ボウル1つでぐるぐる混ぜるだけ♪チョコチップやナッツを入れても美味しいです♡

材料 (約16cmスクエア型1台分)

1個
砂糖
50g
サラダ油
50g
ココアパウダー
15g
薄力粉
35〜50g
(あれば)牛乳
10g
チョコチップやナッツなどお好みで
お好みで50gくらい

作り方

1

写真

ボウルに卵を割って泡立て器で軽く溶きほぐします。

2

写真

砂糖を加えぐるぐる混ぜます。写真はきび砂糖なので茶色いです。

3

写真

サラダ油を加えさらにぐるぐる混ぜます。

4

写真

ココアパウダーを加えぐるぐる混ぜます。勢いよく混ぜるとココアパウダーが飛ぶので気をつけてください。

5

写真

粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜます。一気にブラウニーの生地っぽくなりますね!牛乳があればここで入れて混ぜてください。

6

写真

泡立て器をゴムベラに持ち替えて薄力粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。めんどうならふるわなくてもいいです!

7

写真

チョコチップやナッツを混ぜるならここで混ぜましょう。写真は板チョコチップです♪

8

写真

クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れます。最後にゴムベラで表面をちょっと整えて♪

9

写真

180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。表面が乾いて竹串で刺したときに生っぽい生地がついてこなければOKです。

10

写真

粗熱が取れてお好みの大きさに切り分けたら完成です♪

11

写真

写真はクルミとチョコチップ入りです。板チョコを大きめに刻んだチョコチップとくるみの組み合わせがオススメです♡

12

しっかり冷ましてから食べるとずっしり美味しいです!

コツ・ポイント

ラム酒漬けのドライフルーツや煮詰めたりんごなどを混ぜるときは水分をきってから加えましょう。泡立て器で混ぜるときに空気を含ませようと泡立てるとふんわりしたブラウニーになり、泡立てないように混ぜるとずっしりしたブラウニーになります。お好みで!

このレシピの生い立ち

ホワイトデーにお友達にもらったブラウニーが美味しくてもっと食べたい!でもバターやチョコを使うのはもったいない…そんなときに覚えやすい分量で簡単に作ってみました。
レシピID : 3083626 公開日 : 15/03/23 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (102人)

2021/12/14

写真

BPなしが嬉しい♪簡単でおいしかったです!

あたむ❤189

2021/12/02

写真

バターもBP要らずなのが良いデス。美味しくできました😋

MRS_BURNS

2021/11/25

写真

こんなに簡単に美味しく作れるなんて✨感動しました😍娘が特に気に入ってくれて沢山食べてくれました🤗ありがとうございます💕

❀akiko❀

2021/11/10

写真

湯煎不要、余りがちな材料で簡単に作れるのがとてもいいです。味や食感も最高!残っていたナッツ系の粉を小麦粉に混ぜてコクUPしました

クックやまねこ

1 2 3 4 5
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね