炊飯器でタルトタタンの画像

Description

炊飯器で簡単にりんごのケーキ(*^^*)甘すぎなくて食べやすいです。5.5合炊きの場合ホットケーキミックスと牛乳を倍に。

材料 (3合炊き炊飯器)

1個~お好みで
●砂糖
大さじ3
大さじ1
バターかマーガリン
10gくらい
50ml
1つ
はちみつ(なくても可)
適量

作り方

  1. 1

    りんご1個のうちの半分くらいを飾り用に薄切りにします。残りは好きな大きさに角切り。※皮が気になる方は剥いてください。

  2. 2

    フライパンに●を入れて火をつけて混ぜながら少し煮込み、バターを入れます。溶けたらりんごも入れましょう。

  3. 3

    写真

    皮が茶色っぽくなって少し焼き色がついてきたら火を止めて皿に移して冷まします。

  4. 4

    ボールに☆を入れて混ぜ合わせます。粉っぽくなくなったら荒熱が取れた角切りりんごを入れて混ぜましょう。

  5. 5

    写真

    炊飯器にはちみつを塗って(なければ省略)飾り用のりんごを並べていきます。

  6. 6

    その上から混ぜ合わせた生地を入れて空気を抜いて炊飯スタート。

  7. 7

    炊けたら竹串などで焼けているか確認します。(今回は普通炊き1回と早炊き1回して数十分保温しました)

  8. 8

    写真

    ケーキクーラーなどにひっくり返して荒熱を取ります。

  9. 9

    写真

    荒熱が取れたらラップをして1日くらい置いておくと味が落ち着いて美味しいです(^-^)

  10. 10

    写真

    切った断面です。りんごたっぷりです(^-^)

  11. 11

    はちみつやりんごジャムなどを塗ると少しテカリができます。今回ははちみつを炊飯器に塗りましたが、仕上げに塗ってもいいです。

コツ・ポイント

りんごの大きさは炊飯器に並べてみながら切ってみてください。2~3回くらい炊くと色合いが良くなると思います。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを見ながら家の3合炊き炊飯器に合わせて作ってみました。画像がまばらですみません。
レシピID : 3084965 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
れそそ
簡単で美味しかったです
写真
315の党
りんご煮をレンジで作りました。煮汁も生地に混ぜちゃいました!甘酸っぱくてとても美味しかったです!
写真
クックHESCE2☆
初タルトタタン綺麗に美味しくできました。ありがとう(^-^)
写真
れそそ
簡単で綺麗に美味しく出来ました!