にんじんとピーマンの肉味噌炒めの画像

Description

2015/9/24話題入りありがとうございます!9年も前のレシピですが、これからも気に入っていただけると嬉しいです♪

材料 (4人分)

1本
4~5個
50~100g位(お好みで)
しょうが(チューブ)
2cm位
○味噌
大さじ2
○みりん
大さじ1
○酒
大さじ1
○砂糖
小さじ1
○すりごま
小さじ1位

作り方

  1. 1

    にんじんとピーマンは千切りにしておく。○の調味料を全て合わせておく。

  2. 2

    熱したフライパンに油を薄くしいてひき肉を炒める。ほぐれたらしょうがを入れて全体を良く炒め合わせる。

  3. 3

    肉の赤みがなくなったらにんじんを入れて炒める。30秒~1分くらい炒めたらピーマンを入れて炒める。

  4. 4

    にんじんとピーマンがしんなりしてきたら合わせた調味料を入れて全体を良く炒め合わせる。

  5. 5

    全体につやが出てきてきれいに炒め合わされば出来上がり。

  6. 6

    写真

    お弁当用にタッパーなどに紙カップを入れて小分けにし、冷凍しています。お弁当に入れるときは解凍したほうが形がお弁当の隙間にフィットしていいですよ。

コツ・ポイント

しょうがやすりごまはお好みで増減してください。大人だけなら一味唐辛子など少し入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

なすとピーマンやゴーヤを使って肉味噌炒めを作っていましたが、冷蔵庫にたくさんピーマンがあり、にんじんも傷みかけていたので試しに作ってみたら1歳10ヶ月の娘が手づかみでむしゃむしゃ食べていて、上の子(7歳)もおいしいといってくれたので何度も作るようになりました。
レシピID : 308503 公開日 : 06/12/08 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
エレファントlove
味付けがお気に入りなので、挽き肉ではなく同量のツナ+残り野菜で作りました!
写真
エレファントlove
何度もリピしています!主人がこの味を気に入っていて、味噌󠄀を少し甜麺醤へ変えたり、五香粉を加えてみたりしています。
写真
エレファントlove
簡単な調味料で美味しくできました!
写真
ma___111
とっても美味しかったです(*^^*)

気に入って頂いて嬉しいです!ありがとうございました♪