さばと切干大根の煮付け(さば水煮缶詰)

さばと切干大根の煮付け(さば水煮缶詰)

Description

いつもの付け合わせ簡単美味しい切干大根の煮付けにクセのないさば水煮缶詰を加えるとコクとボリュームアップで脇役から主役に。

材料 (3〜4人分)

さば水煮(缶詰)
190g缶1つ(100円前後)
切干大根(千切り大根)
40g
切干大根を戻す水(戻した後煮汁に使います)
300cc
油揚げ
1枚(または小揚げ2枚)
大さじ4
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖(上白糖)
大さじ1
かつおだし顆粒(ほんだしなど)
小さじ1

作り方

1

写真

切干大根をほぐして水300ccに10分ひたして戻す。軽く絞って2〜3cm幅で切る。絞った戻し汁を煮汁にとっておく。

2

写真

さば水煮の身をお箸などで細かいフレーク状にくずしておく。(缶詰の汁も一緒に使う)

3

写真

鍋に油揚げを細かく切って入れる。切干大根・さば水煮の身と汁を入れる。調味料と戻し汁を全部入れる。

4

写真

一度煮立ててから弱火にしてアルミホイルなどで落としぶたをする。

5

写真

6

数分おきに箸を使って材料を軽く混ぜながら15分煮込む。冷ましてからタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存。

7

★切干大根は長く置くと茶色く変色しますが、糖質が酵素で分解され茶色成分が出ただけ。カビ臭くなければ問題なく食べられます。

コツ・ポイント

調味料の大さじ・小さじは、さじの上ぎりぎりくらいの量を想定しています。多めの時は大さじ強、少なめの時は大さじ弱などと書きます。かつおだしは小さじ1・大さじ1どちらでも美味しいかも知れません。

温かいままでも冷めても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

最近久しぶりに親の作った切干大根の煮付けを食べて改めて美味しいと感じたことと、気になった切干大根の創作レシピをつくれぽして初めて切干大根の使い方を憶えたので、自作レシピさば大根の変化球として作ってみました。さば大根より旨いかもです。
レシピID : 3085667 公開日 : 15/03/25 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/03/26

写真

2歳の子供の大好物で何度もリピさせていただいています!

あゆみん☆☆☆☆☆

それは嬉しいお言葉です。好きな母の煮付けを真似た物に鯖追加。

17/11/21

写真

さばの旨味と油揚げのコク最高ですね♡凄く美味しい一品♪感謝デス❤

もんしゅしゅ

れぽありがとうございます。美味しく食べて頂けて嬉しいです。

17/04/11

写真

新しい切り干し大根の食べ方発見です!!美味しいのでリピ決定です☆

でかみみキッチン

ありがとうございます。意外と反響があったので驚いてます。

17/03/22

写真

さばの旨みもプラスされて、美味しかったです☆

♡キイロイトリ♡

ありがとうございますす!人参入って彩りも良く美味しそうです。

1 2 3 4 5