*大根の葉で*さっくりかき揚げの画像

Description

大根の葉っぱのかき揚げ!油との相性も良くて、香りよくサクサク美味しい〜

材料 (2人分)

1/4個
大さじ7
炭酸水 またはビール
1/2カップ
揚げ油
適量
クッキングシート
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉は3〜4cm食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りに、エビは2cm程度に切り、ボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    小麦粉と炭酸水(またはビール)を加えて、全体をよく混ぜる。無ければお水でもOKです!

  3. 3

    写真

    クッキングシートを10cm四方に切ったものを6枚用意する。この上に⑵をのせる。

  4. 4

    写真

    170度くらいに熱した揚げ油に、⑶をシートごと入れて揚げる。

  5. 5

    揚がってくると、シートがスルッと剥がれます。3分ほどで、シートを箸でつまんでみてください。

  6. 6

    シートを取り除いたら、かき揚げを返して反対側も火を通す。箸で数カ所つついて穴をあける。

  7. 7

    写真

    カラッと揚がったら出来上がり。ぽん酢を添えていただきます。

  8. 8

    2015.11.27 「かき揚げ」の人気検索トップ10入り!ありがとう♡

コツ・ポイント

炭酸水(あればビール)を使うと、サックサクに揚がります。ぜひやってみてくださいね!どちらも無ければお水でもOKです。かき揚げをひっくり返して数カ所穴をあけると、火の通りが均一になります。

このレシピの生い立ち

お友達が新鮮な大根を届けてくれました。葉っぱも美味しくいただきたいと思い、かき揚げにしてみたところ、感激の美味しさでした!
レシピID : 3086737 公開日 : 15/03/25 更新日 : 17/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ぱふ♪
葉大根が採れたので、美味しそうなレシピに目が止まり作りました。揚げたて美味しくガッツリ頂きました。いつも有難うございます♪
写真
まやチャン
奥側お弁当にも♫大根葉入り気に入ったのでまた作ります♡美味感謝☆

わぁ♡暑さも吹き飛ぶキラキラお弁当!気に入って頂き感激です!

写真
まやチャン
炭酸水パワーでサク②美味♡大根葉辛みも和らぎ食べやすかったです♫

サックリ感伝わります!綺麗に揚がって美味しそう♡れぽ有難う!

写真
YuzuKizu
人参もプラス♪ほんと、サクサクで感動の美味しさ~(^^)♪

綺麗に揚がってますね!作って戴いて感激♡れぽありがとう♪