こってり*鶏むねとブロッコリーの生姜焼き

こってり*鶏むねとブロッコリーの生姜焼きの画像

Description

節約レシピ*鶏むね肉1枚で立派なおかずが出来ます。こってりタレがご飯に合います*お弁当のおかずにもピッタリです

材料 (2.3人分)

1枚
大さじ2
塩コショウ
少々
大さじ1
★みりん
50cc
★酒
50cc
★しょうゆ
30cc
★砂糖
大さじ2
★おろし生姜
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は棒状に切ります。鶏むね肉1枚を約20カットぐらいに切ります。酒と塩コショウで下味をつけます。

  2. 2

    写真

    1に薄力粉をまぶします。フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を焼いていきます。

  3. 3

    写真

    鶏むね肉の表面を軽く焼いたら小房に分けたブロッコリーを乗せます。

  4. 4

    写真

    ★の材料を合わせます。それを3のフライパンに流し入れて、蓋をして5分蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    蓋を外して混ぜ合わせながら水分を少し飛ばします。

  6. 6

    写真

    お皿に盛ったら出来上がりです*

コツ・ポイント

ブロッコリーは下ゆで無し!蓋をして蒸し焼きにするので鶏むね肉も柔らかくて、ブロッコリーもホクホクになります*

このレシピの生い立ち

節約レシピを考えて作ってみました*
レシピID : 3086982 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
かなりんココりん
ブロッコリー下茹でなしで楽チン!こってりお味でご飯が進みました!簡単で美味しかったです!
写真
ばたみそーぱん☆
娘のお弁当と大人のランチに。ブロッコリーの下茹で無しで楽チンでした。生姜の効いた甘めのタレも美味しいし鶏胸肉柔らかで美味しい♪
写真
mummypig
これはご飯が止まりませんがな。ブロッコリーとくにうまし!黄色いピーマン追加です。
写真
クック4X552G☆
レンチンしたじゃがいもも加えてみました。子供も美味しいと食べてくれました。また作ります。