菜の花とベーコンのペペロンチーノの画像

Description

菜の花をシンプルに味わうペペロンチーノ。ほろ苦い菜の花とベーコンとの相性が抜群です!H28.2内容見直しました。

材料 (2人分)

160g
1/2束
角切りベーコン
80g
にんにく
1かけ
赤唐辛子(輪切り)
少々
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
大さじ1
パスタをゆでる塩
20g(小さじ4)

作り方

  1. 1

    菜の花は塩少々を入れた熱湯で根本からゆで、冷水に取り、水気をしぼって長さを3等分する。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    角切りベーコンは大きければ厚みを半分に切る。ブロックベーコンの場合は一口大拍子木切りにする。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、塩20gを入れ、パスタを入れる。ゆでている間にソースを作る。

  4. 4

    フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れ、火にかける。香りがでてきたらベーコン、菜の花の順に炒める。

  5. 5

    白ワインを加え炒めたら、フライパンにパスタのゆで汁おたま半分を加え、混ぜながら乳化させる。

  6. 6

    パスタを袋の表示の1分前に引き上げ、5のフライパンに入れる。ゆで汁おたま1杯も加える。

  7. 7

    パスタを盛る器に湯を入れて温めておく。盛る直前に湯を捨てる。

  8. 8

    パスタとソースを混ぜながら少し炒め、なじませたら、器に盛って粗びきこしょうを振って出来上がり。

コツ・ポイント

菜の花はおひたしにするときより少し柔らかめにゆでます。その方が食べやすいです。
パスタをゆでるときしっかり塩をきかせてパスタに味をつけること。器を温めておくこと。この二つでプロっぽくなります!

このレシピの生い立ち

栄養豊富で美容にも良いという菜の花を、旬の季節にいろいろな料理でたくさん食べたくて。
レシピID : 3087285 公開日 : 15/03/26 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rick_t
お昼ご飯にいただきました。菜の花を存分に味わえ、感謝です。

参考にして頂きありがとうございます❗美味しくできて良かった❗