簡単すぎる甘酒の作り方☆美味しくなぁれ♪

簡単すぎる甘酒の作り方☆美味しくなぁれ♪

Description

お粥を冷ます時間も温度計もいりません!
簡単すぎて、大丈夫??
でも、ちゃんと甘くて美味しいです♪

材料 (3.5合炊き以上の炊飯器)

もち米or白米
1合
水(または氷10個)
600cc
200g

作り方

  1. 1

    写真

    もち米または白米を洗って、お粥をつくる。
    ※炊飯器のお粥1合の目盛りにあわせてお水を入れて、おかゆ炊飯。

  2. 2

    写真

    お粥に水600cc(氷10個でも可)を入れて混ぜてから、もみほぐしたこうじを入れてさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    炊飯器の取っ手をうまく使って蓋を半開き!
    8~10時間保温すれば完成☆

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたらブレンダーを使うと、なめらかな甘酒になります(*^^*)

コツ・ポイント

麹発酵の適温が55度〜60度なので、季節によってお水の温度が違う場合は、加減してください。お水ではなく、氷10個でも作れます♪

ホコリが気になる方は、写真のようにキッチンペーパーか濡れ布巾を!ただ、温度が上がりすぎて甘くならない場合も…涙

このレシピの生い立ち

お粥の温度を計ったり、冷めるまで待つ時間が面倒臭い!という思いから作りました。案外美味しくできたので、みなさんに紹介したくてレシピを投稿しました。もしよかったら、一度試してみてくださいね☆
レシピID : 3087430 公開日 : 15/03/26 更新日 : 21/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
明日も晴れ
冷ます時間なくて、助かりました(>_<) 美味しかった(^^)

レポありがとうございます♪喜んで頂けて嬉しいです(*^^*)

写真
ペプペプ
ちゃんと甘くて美味しい甘酒できました♪簡単にできるレシピに感謝!

レポありがとうございます(*^^*) こちらこそ、感謝です!

初れぽ
写真
ホームステッド☆ママ
美味しい♪キッチリが苦手な私にはシンプルで一番いい!感謝です♡

初レポありがとうございます!喜んでいただけて、嬉しいです♪