桜色♪お花見ハンバーガーバンズ

桜色♪お花見ハンバーガーバンズ
健康素材の紅麹を加えたほんのり桜色のバンズです。お好みの具を挟んで春の行楽のお供等に。

材料 (4人分 (直径11cm丸型4個使用))

200g
紅麹パウダー
6g
砂糖
14g
4g
ドライイースト
4g
140g
けしの実
少々

作り方

1

ショートニングとけしの実以外の材料を合わせて、なめらかになるまで好みの方法で捏ねる。

2

ショートニングを加えて生地が薄くのびるようになるまで捏ねる。

3

きれいに丸めてボウルに入れ、35度で40~50分ほど、生地が2.5倍の大きさになるまで発酵させる。

4

生地を押しつぶしてガスを抜き、20分割(約19gずつ)してきれいに丸め、乾燥しないよう注意して15~20分休ませる。

5

写真

閉じ目を上にしてめん棒をかけ、丸く平らにのばす。
上端の1/3を手前に折る。

6

写真

右上と左上の角を中心に向かって折る。

7

写真

縦に半分に折り、下端から閉じていく。とじ目をしっかり閉じ、短いしずく型になるように軽く転がして形を整える。

8

写真

尖っていない方の生地を1/3程切り込みを入れ、とじ目を下にして型に5個ずつ並べる。

9

写真

35℃で30~40分発酵させる。
発酵がおわれば、中心を少し湿らせてけしの実をふる。

10

写真

180℃に予熱したオーブンで16~18分焼く。型からはずしてケーキクーラーで冷ます。

11

写真

半分にカットして、サラダ菜を桜の葉に見立てて挟むとかわいいですよ。具は照り焼きチキンとレタス&マヨネーズを挟みました。

コツ・ポイント

成形の際、生地をしずく型に整える時は長くならないように注意して下さい。(先端が中心で重ならずに型に5つ並べられるように)
お弁当にする際はクッキングペーパーで包むといいですよ。

このレシピの生い立ち

春らしいパンを焼きたくて、バンズ型で桜の成形にしてみました。紅麹を生地に加えたらより春らしい雰囲気になりました。
レシピID : 3087983 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」