炊飯器で作る米麹の甘酒

炊飯器で作る米麹の甘酒
炊飯器で簡単にできる甘酒の作り方です。

材料

2カップ
米麹(生)
400g
3カップ

1

お米をやわらかめに炊く。

2

炊きあがったら炊飯器のフタを開けておき80℃くらいまでさます。

3

写真

米麹を入れてよく混ぜる。

4

温度が55~60℃くらいの状態になったら、菜箸やぬれふきんをはさんでフタを閉め、おもりを乗せる。(半開きの状態)

5

5~8時間くらい保温する。
とろみが出て甘くなったら出来上がり。
冷蔵庫で10日ほど保存可能。

6

写真

フードプロセッサーでなめらかにしておくと使いやすいです。
たくさんできるので、保存袋などにいれて冷凍しておくと便利です。

コツ・ポイント

乾燥タイプの米麹を使う場合、米麹を120mlほどの水で湿らせておくと良いです。1時間ほど保温後、味見をして甘くなってたら順調に糖化が進んでいます。温度が低く麹が固かったり甘みが出てない場合は70℃以下で煮詰めます。

このレシピの生い立ち

お砂糖代わりに使うために作り置きをしたときのレシピです。水で2倍に薄めると甘酒になります。

毒素を排出して体の中からキレイになる食生活
http://ameblo.jp/enjoysugarfree/
レシピID : 3088072 公開日 : 15/03/26 更新日 : 16/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/02/11

写真

砂糖なしてこんなに甘くなるなんて驚きです!また作ります!

年子男子のマミー

つくれぽありがとうございます。砂糖代わりにも使えますよ♪

17/12/16

写真

甘~い甘酒ができました❁冬に甘酒は欠かせません(#^.^#)

ジョングレ

つくれぽありがとうございます♪ きれいな仕上がりですね!

17/05/17

写真

美味しく出来ちゃいました^_^みんな大喜び^_^

まおばあば

美味しいですよね〜♡つくれぽありがとうございます♪

16/11/05

写真

茶色くなってしまいましたが甘味はバッチリです!

さどまるちゃん

美味しそうです!つくれぽありがとうございます(^-^)