にんにくを蒸してみそ漬(長期間の保存OK)

お酒のおつまみに。くさくない。簡単。保存がきく。やわらかくてお芋みたい。

材料 (タッパー1個分)

みそ
90gくらい
10~30gくらい
砂糖
大さじ2くらい

1

中国産の安いにんにくが6房で98円だったので買ってきました。でも生でおいておくと半分くらいは悪くなって使いきれません。そこで、うちのだんなさんに聞いたら「みそに漬けておけ」というのです。

2

さっそく作り方!にんにくの皮をむきます。かなり面倒くさい作業です。テレビでも見ながら、テーブルに新聞紙を広げて、だんなさんにも手伝ってもらいます。今回は3房分。<<ワンポイント>>にんにくの皮の上から横方向にゆする(もみもみする?)と剥けやすいそうです。

3

にんにくを蒸します。水のときから、にんにくを蒸し器にいれて。沸騰してから10分くらい蒸します。つまようじで刺して、すっと通ればOK。そのまま、さまします。

4

みそをあわせます。みそ:コチュジャンを3:1くらい。これは少し辛め。辛いのが苦手なときは4:1にするなど調節して。そして砂糖をいれて、よく混ぜます。ちょっと味見して。

5

にんにくがさめたら、あわせたみそとよくまぜれば、できあがり!その日からすぐ食べられます。

6

タッパーにいれて、冷蔵庫にいれて保存します。日にちがたつと、にんにくから水分がでてきます。ときどき混ぜておいてね。

コツ・ポイント

中国産のにんにくがたくさん手に入ったら、ぜひ作って。冷蔵庫に入れておけば、生でおいておくより、長く保存できます。
#なぜか赤ワインにあいます!?

このレシピの生い立ち

レシピID : 30882 公開日 : 01/10/01 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 板前の女房 2001年10月01日 11:12
中国産のにんにくが1ネットに6房も入って98円でした!いつもは2~3房の値段です。ネットにいれて、風とおしのよいところにつるしておくのだけれど、すぐ悪くなったり、カピカピにかわいたり。これは6房を使いきる前に悪くなるな。っと思い、保存のきく方法をだんなさんに教わりました。他にも何かいい案があれば教えてくださいね。
2002年10月30日 00:57
旅行前に在庫の整理をしてみたら、
にんにくがゴロゴロ!
出発まであと2日なのにー!ナムルじゃ使いきれないよー!と、焦って検索かけてみたところ、まさにこれ!というレシピがvv
早速試してみました(そして今つまんでいます)
蒸すのが面倒だったので、ラップでレンジ強かけてしまいましたが、とっても美味しいですね~。
なんだか買い足してしまいそう・・・・・・(笑)
まうん 2003年07月05日 11:48
板前の女房さんはじめまして。
まうんといいます。

私は普段乾燥にんにくを使っているのですが、ばあちゃん家で3房貰い、1房は何とか使ったのですがあと2つ・・・と迷っていたところ
ばっちりのレシピを見付けてしまった!!って感じです♪
昨日の晩作らせて頂きました!美味しいですね~、火を通した丸のにんにくってほっこりして好き!しばらく晩酌のお供になりそうです(笑)
美味しいレシピありがとうございました!!