美味しいつぼみ菜のゆで方&マヨおひたし

美味しいつぼみ菜のゆで方&マヨおひたしの画像

Description

農家さん直伝のゆで方のコツと美味しい食べ方です!つぼみ菜の苦味とマヨネーズのコクがベストマッチ!

材料

ゆでるためのお湯
たっぷり
しょうゆ(めんつゆでもOK)
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    つぼみ菜をさっと洗います。鍋に湯をぐらぐらにわかします。

  2. 2

    つぼみ菜の葉の部分をつかみ、茎の部分だけ先に湯に入れて20秒ほど待ちます。そのあと全体をいれて30秒ほど茹でます。

  3. 3

    ざるにあけ、冷水でしめます。ぎゅっと絞って水気を切り、3〜4cmくらいに切ります。

  4. 4

    器に盛り、しょうゆをまわしかけ、マヨネーズをかけたら完成!

コツ・ポイント

マヨネーズはたっぷりかけても、マヨビームのようにちょっぴりでも、お好みでどうぞ!ちなみにピュアセレクトマヨネーズがすごく合う気がします…!

このレシピの生い立ち

農家の方に教えてもらいました!本当に美味しいのでぜひ作ってみてください♪
レシピID : 3088668 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
dechikg
マヨネーズで子供も食べやすかったようです。ごちそうさまでしたでした。
写真
きのきのきのぴ
はじめて食べました。美味しかったです!
写真
クックNP9ADL☆
はじめてのつぼみな、とっても美味しくいただけました!ありがとうございます!
写真
◆どらしま◆
今回つぼみ菜下処理参考しました★レシピに感謝です★つぼみ菜のにんにく胡麻味噌和えにしました★