スイスのハッシュポテト−ルシュティ−

スイスのハッシュポテト−ルシュティ−
スイスのポテトパンケーキ、ルシュティです。煮込み料理のお供にも。

材料 (6人分)

じゃがいも
750g
小さじ1と1/2
バター
大2
冷たいミルク
大2

1

できればじゃがいもは前日にかた茹でしてしておく(さめたほうがすった時に崩れにくい)

2

写真

じゃがいもをすって塩(小1と1/2)をいれて混ぜあわせる。

3

写真

フライパンにバターを溶かして、じゃがいもを広げて形を整える。あんまり押し付けないように。

4

写真

ミルク(大2)を加え弱火でじっくりと蓋をしてやきつけ、周りがぱりぱりしてきたら、蓋を使ってひっくり返す。

5

じゃがいもの硬さにもよりますが、焼き時間は片側20分位で、ひっくり返したら10分程度です。

6

写真

チューリッヒ風子牛のクリーム煮の付け合わせにも。

7

写真

今回じゃがいもをするのに使ったのはこれ。

8

コツ・ポイント

じゃがいもはゆでて崩れないタイプのものを使ってください。
しゃっきりした食感が好きな方はじゃがいもをゆでないで生ですって蓋なしで焼いてみてください。その場合はゆでてあるものよりも約1.5倍、焼き時間がかかります。
©Betty Bossi

このレシピの生い立ち

ひっくり返そうと思ったら崩れる場合は焼きがたりません。
ひっくり返すこつは、まず蓋の上にポテトを平行移動させてからそのまま、フライパンの上にひっくり返します。その時蓋をひっくり返すのではなく、フライパンを裏返して蓋の上にのせるのがコツ。
レシピID : 3089340 公開日 : 15/03/28 更新日 : 15/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」