甘夏&切干し大根♡春のマクロビサラダ

甘夏&切干し大根♡春のマクロビサラダの画像

Description

春が旬のクレソンと柑橘を切干し大根と合わせた爽やかなデトックスサラダ。
えごま油の風味もgood。
朝食やブランチにも♡

材料 (2人分)

1/2カップ
1/2個
適宜
えごま油
小さじ2〜
お醤油
小さじ1〜
自然塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    切干し大根は水に戻して食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    甘夏は皮をむいて、ひとつまみのお塩をふりかけておきます。

  3. 3

    写真

    クレソンは食べやすい大きさにさばきます。

  4. 4

    写真

    ボールにえごま油とお醤油を入れて、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    切干し大根を入れてしっかり混ぜます。(しっかり切干しに味を染み込ませるのが美味しさのポイント♡)

  6. 6

    写真

    クレソンと甘夏を加えて混ぜ合わせたら、完成です。

コツ・ポイント

クレソン以外にもセリや三つ葉などでも美味しいです。柑橘も夏みかんなどお好みのもので♡

クレソンは一度冷水に放ち水揚げすると、シャキッとして美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

昔の人が大切にしてきた生活の知恵や食べ物が持っている力について学べた喜び。
マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をより詳しく連載Blogやfacebookで紹介しています。
詳しくは『アンドマクロビ』で検索♡
レシピID : 3089846 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かぴばらこ
春菊で♡美味しかったです!素敵なレシピありがとうございます。

春菊も素敵〜♡お口に合い嬉しいです♪れぽお届け、ありがとう!