毛ガニの味噌汁〜具沢山に満足♡

毛ガニの味噌汁〜具沢山に満足♡
御馳走味噌汁です。蟹の身に旨味を残しつつ、汁に旨味を溶け出すために、蟹を入れるタイミングが大事です♡

材料 (4人分)

茹で毛ガニ(食べやすくカットしてパック売りの物を使用)
1ぱい分
6カップ弱
昆布
5x10cm位
日本酒
100cc
人参
約100g
大根
約150g
じゃが芋
大3個
玉ねぎ
中1個
生椎茸
2〜3枚
長ネギ
大1本
鰹だしの素(旨味が足りない時のみ)
大さじ1弱
白粒味噌
70g位
絹ごし豆腐
1/2丁

1

大根と人参は皮を剥き半月切りか銀杏切り、芋は皮を剥き大きく乱切りし、水にさらす。玉ねぎは皮を剥き好みの大きさに切る。

2

椎茸と絹豆腐は好みの大きさに、長ネギは斜めに切る。大きな鍋に昆布と分量の水を入れて置く。

3

2の鍋に人参、大根、芋、椎茸を入れ火にかける。芋が7割位煮えた頃に毛ガニと日本酒と玉ねぎを加え2〜3分煮る。

4

汁の味を見て旨味が足りないと感じた時は鰹出しの素を足す。絹豆腐と長ネギを入れ、塩加減を見ながら味噌を加え、火を止める。

コツ・ポイント

3で蟹味噌からオレンジ色のプクプク(アスタキサンチン?)が出ます。これを取るとせっかくの蟹の旨味を捨ててしまいます。野菜からの灰汁だけすくい取る位が良いです。豆腐、長ネギ、味噌を加えてからは煮立たせないようにして下さい。♡

このレシピの生い立ち

鉄砲汁だけでは御飯のおかずにならないので鮭汁風の具沢山味噌汁にしています。蟹は他の種類でも良いです♡又、蟹の代わりに鯛の切り身を使った鯛味噌汁も美味しいです。
レシピID : 3090214 公開日 : 15/03/28 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/19

First tsukurepo mark
写真

頂き物のカニで♪とっても美味しく出来ました(*^^*)

トマトジャム

レポありがとう♡器の色とのコントラストで更に美味しそう♪♪