パンの器で簡単おしゃれ★牡蠣海老グラタン

パンの器で簡単おしゃれ★牡蠣海老グラタンの画像

Description

 簡単・オシャレにフランスパンのブールを器に、牡蠣と海老を贅沢に使ってオーブンで焼きました★

材料 (2人分)

ブール(フランスパン)
1個
100g
100g
2~3本
1/4個
★ホワイトソース★
大さじ3
200ml
 バター
20g
 コンソメ素
1キューブ
 塩コショウ
少々
適量
イタリアンバジル
少々

作り方

  1. 1

     まず、牡蠣は良く火を通すため別に火にかけておきます(これは好みです。あたりたくないので)

  2. 2

     その間に、海老の背綿を取り、下拵えをしつつ、ほうれん草と玉ねぎを切っておきます。

  3. 3

     そして、加熱している牡蠣に、海老、ほうれん草、玉ねぎを加え、さらに加熱し火を通しておきます。

  4. 4

    ★ホワイトソースつくり★

  5. 5

     小麦粉とバターを火にかけつつ、牛乳を3、4回に分けて入れます。(弱火で)

  6. 6

     コンソメキューブをいれ、さらに煮詰めてとろみをつけます。

  7. 7

     最後に塩コショウで調えたらソースは完成です。

  8. 8

     そして、フランスパンのブールを器になるように切り、その中に牡蠣などの具とソースを入れチーズを覆わせます。

  9. 9

     最後にオーブンで焼き(170℃で20分程度。様子見てください)、さらに皿に盛り付けバジルを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

 ホワイトソースはダマにならないように牛乳を小分けに入れたりなど気を付けてください。
 2人分と書きましたが半分ずっこだったのですが、1人分でも食べられると思います。

このレシピの生い立ち

フランスパンのブールを器にやってみたかったので★

■ 追記 ■
 人気検索トップ10入りありがとうございました!
レシピID : 3090402 公開日 : 15/03/28 更新日 : 15/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート