ミックス粉アレンジで☆もちもちパン

ミックス粉アレンジで☆もちもちパンの画像

Description

SHOWAのミックス粉(写真)をアレンジして作った「もちもちパン」です。もっちり食感のパンが、手軽に作れます♪

材料 (8個分)

もちもちパンミックス
50g
50g
40g
60cc
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ビニール袋に、ミックス粉・薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、よく振っておく。

  2. 2

    ボウルに、卵・牛乳・サラダ油を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに1を加え、ゴムべらなどでよく混ぜる。オーブンを180℃に余熱しておく。

  4. 4

    生地を等分し、手に水を付けて丸める。天板に並べ、オーブンで20分くらい焼く。

コツ・ポイント

残った卵を表面に塗って焼いても良いです。お好みで砂糖を加えたり、食事パンにするなら塩を加えたり、アレンジしてください。ウインナーやチーズを包むなどお惣菜パンも美味しいです。写真のミックス粉は袋入りですが、箱入りの方がよく見かけると思います。

このレシピの生い立ち

市販されているSHOWAの「もちもちパン」のミックス粉は、我が家には少し塩分が強いので、薄力粉を混ぜるなどアレンジしています。薄力粉と半々で作ってみたら、もっちり食感と柔らかい味が、我が家好みになりました。
レシピID : 3090645 公開日 : 15/04/04 更新日 : 15/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
@迷子@
あんこ入りで作りました♪美味しかったです!
初れぽ
写真
happykote
塩辛いといつも思っていたので、小麦粉&BPで美味しくなりました!

同じ思いの方がいて嬉しい♪色々アレンジしてみてくださいね。