イイダコの唐揚げ

イイダコの唐揚げ

Description

浜の母ちゃん直伝!
味付け不要!
簡単イイダコの唐揚げ!

材料 (3人分)

イイダコ(小)
2~3杯
薄力粉(小麦粉)
少量
少量
サラダ油(揚げ用)
適量

作り方

1

イイダコは流水で洗ってヌメリを落とし、頭を返して内臓を抜き、軽く下ゆでし、足2本ずつ切る。
頭も2、3個に切り分ける。

2

水気を拭き取り、同量の薄力粉と小麦粉を混ぜたものをつけて170℃の油で衣がサクッとなるまで揚げる。

3

2015.10.12「いいだこ」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

下ゆでしたイイダコの水分は十分拭き取って下さい。

このレシピの生い立ち

浜の母ちゃん直伝!!
明石浦では冬から春にかけて水揚げが少なくなるマダコを補うように水揚げがあるイイダコ。
刺身、煮付けももちろん美味しいですが今回は浜の母ちゃん、唐揚げにしてくれました!!
小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせるのがコツとのこと!
レシピID : 3091191 公開日 : 15/03/28 更新日 : 15/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/16

写真

青海苔も混ぜてみました。 美味しかったです。

Butterflyd

見た目も綺麗で香りも立っていいですね^^ レポ感謝です♪

16/02/22

写真

イイダコ初めて調理しましたが美味しくできて嬉しいです!

GUAVAにゃん

カラッと揚がって見た目も美味しそうです^^ レポ感謝です!

15/11/06

First tsukurepo mark
写真

これ、すっごく美味しい!またイイダコ釣れたら作りたいです!!

ぺっぺぺ72

イイダコそのままで味が濃いので最高ですね! レポ感謝です^^