しっとり濃厚チョコケーキ

しっとり濃厚チョコケーキ

Description

ブラウニーの濃厚さとガトーショコラのほろ苦さを合わせたレシピ。ココアを使っているので重曹無しでも良い色に焼きあがります。

材料 (パウンド型L 18cm×8cm)

無塩バター(又は無塩マーガリン)
50g
ブラックチョコレート
100g
卵 Mサイズ
1.5個
牛乳
大さじ1
薄力粉
30g
純ココア(又はココアパウダー)
5g

作り方

1

下準備。
型にクッキングペーパーを敷いて無塩バターを塗る。
チョコレートは手で折っておく。
湯煎用のお湯を沸かす。

2

無塩バターとチョコレートは合わせて湯煎し、溶けたらしっかり混ぜ合わせる。

3

卵は大きめのボールに割って、カラザを指でつまんで取り除く。
グラニュー糖も入れ、混ぜ合わせる。

4

①を②のボールに入れ、しっかり混ざったら、10秒チンした牛乳を入れ、更に混ぜ合わせる。

5

③に粉類をふるいながら入れる。
ゴムベラでさっくりと混ぜる
ここで気泡抜きをする。

6

オーブンを温め始める。
④を型に流し込み、表面をゴムベラで平らにする。
仕上げにトントンするとなだらかになる。

7

180℃のオーブンで25〜30分焼く。
表面は、焦げてきたらアルミホイルを被せるが、カリカリになるまでは被せない。

8

焼けたら、型に入れたままケーキクーラーの上でしっかり冷ます。
冷めたら、型から外してラップに包み、冷蔵庫で一晩寝かせる

コツ・ポイント

湯煎は、小さめのボールの上に大きめのボールを重ねることで、材料にお湯が混ざる心配がありません。もしくは同じ大きさのどんぶりなどでも可。湯煎しながら他の準備をすることで、待ち時間無く作業が進められます。

このレシピの生い立ち

身近な材料、簡単な工程で、かつ美味しいと思えるものを、手軽に作れるよう考えました。
レシピID : 3091886 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/15

写真

タルトにしてみました!

ひなチョコさん

タルト美味しそうですね♡レポありがとうございました!!

15/04/13

First tsukurepo mark
写真

味見した後です。売りのココアを入れ忘れたけど、おいしかったよ^^

akakuwa

れぽありがとうございます^ ^ココアなしでもいい色♡