タピオカの簡単なゆで方の画像

Description

むっちりとした大粒のタピオカをた~っぷり食べたくて自分でゆでてみました。厚手鍋の余熱で簡単にできました。

材料

大粒のタピオカ(乾燥)
80g
タピオカがつかるくらい
ゆでる用の水
タピオカがつかるくらい
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    乾燥タピオカに水を注いで2時間くらい置いたら、ザルで水を切ります。

  2. 2

    厚手の鍋にゆでる用の水を入れて沸騰させ、水を切ったタピオカを入れて、ぐつぐつと20分ゆでます。

  3. 3

    カエルの卵みたいに中心が少し白く残っているくらいの状態でok。火を止めフタをしてさらに20分余熱で蒸らします。

  4. 4

    一粒食べてみてお好みのやわらかさか確認してみてください。たりなければフタをして待ちます。

  5. 5

    お好みに仕上がればお砂糖を加え混ぜて出来上がりです。

  6. 6

    保存は冷蔵庫で。
    ※3日目以降は弾力がなくなっていきます。

コツ・ポイント

大粒タピオカ入りミルクティーをたっぷり飲みたくて乾燥タピオカを買いました。
厚手の鍋を使ってゆでてみたら簡単に上手に出来上がりました。

このレシピの生い立ち

大粒の乾燥タピオカはゆで戻すのに時間がかかるレシピが多いので、わたしなりに考えました。
もちもちのおいしい仕上がりになりましたよ。
レシピID : 3092074 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yokchina
40分茹でさらに30分放置でやっと柔らかそう。大発見はじめ難。

タピオカで色んなアレンジ楽しそう♬つくれぽありがとう♡

写真
2次元大好物★
初成功!また今度リピしたいと思います(^^)

ぜひリピしてね~!つくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
osana♡
ちゃんと戻りました〜✨茹で時間短くて手軽なので嬉しいです♡

osana♡さんの写真どれもと~っても素敵♬初れぽありがと♡