ビーフストロガノフの画像

Description

以外と材料もシンプル、煮込み時間も少なくてできるビーフストロガノフ。名前を聞くと引いてしまいますが、作ってみれば簡単。

材料 (2人分)

小さじ1/8
こしょう
少々
大さじ1
小1個(150g)
にんにく
1片(5g)
パセリ
5g
バター
15g
1カップ(200ml
(A)顆粒スープの素
小さじ1/2
(A)ローリエ
1枚
(B)レモン汁
小さじ1
ドミグラスソース
大さじ3
塩こしょう
少々
温かいごはん
茶碗軽く2杯(300g)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、マッシュルームは石づきを取って5mm幅に切る。パセリは枝を取ってみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    牛肉は一口大に切り、塩とこしょうを揉み込み下味をつける。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ねぎとにんにくを加えて7~8分玉ねぎが薄く茶色くなるまで炒める。(途中水を加えながら)

  4. 4

    写真

    牛肉に薄く薄力粉をまぶして加え、中火で炒める。肉の色が変わったらマッシュルームを加えて軽く炒める。

  5. 5

    写真

    (A)を加えて火を強火に変え、沸騰したらアクを取り除く。火を弱火に変えて、フタを少しずらしてのせ、10分位煮る。

  6. 6

    写真

    小さなボウルに(B)を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ドミグラスソースを加えて、途中2~3回混ぜて10分ほど煮る。ローリエを取り出し、味見をして塩こしょうで味を調える。

  8. 8

    写真

    温かいごはんにみじん切りのパセリを加えてざっくり混ぜる。

  9. 9

    写真

    皿に(8)と(7)を盛り、(6)をかける。

コツ・ポイント

(3)で玉ねぎを炒めるとき、火は弱めず時々水を加えながら焦がさないようにあめいろ玉ねぎを作ります。
牛肉は塩こしょうしてから広げておくと、薄力粉をまぶしやすくなります。

このレシピの生い立ち

料理教室で教えてもらったレシピをちょっと変えて、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 3092342 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMMRGDG☆
最初はサワークリームなしで。美味しく皆おかわりしました^_^

つくれぼありがとうございます!サフランライス、美味しそう♪