初夏の香りがする濃厚な抹茶マフィン♪

初夏の香りがする濃厚な抹茶マフィン♪
香りの良い抹茶パウダーを入れています。
色合いが綺麗な緑でほんのりとした苦味があり、甘い物が苦手な男性にもお勧めです。

材料 (130ccのマフィンカップ 6個)

卵(Mサイズ)
2個
製菓用薄力粉
180g
無塩バター(マーガリン)
100g
バターミルクパウダー
大さじ1
抹茶
大さじ2
牛乳
70cc
転化糖(無い時は砂糖増量)
30g

1

オーブンは180度に余熱をしておく。

2

無塩バター(マーガリン)を室温に戻しておく。

3

小麦粉と抹茶パウダーとベーキングパウダーとバターミルクパウダーを合わせてふるっておく。

4

ボウルに柔らかくなったバターを入れてクリーム状になるまで良く混ぜて、ラカントSと転化糖を入れて良くすり混ぜる。

5

別のボウルに卵を割って良く混ぜてから、牛乳を入れて良く混ぜる。

6

4のボウルに5を少しずつ混ぜる。

7

6が全部が混ざったら、振るっておいた粉類を6にいれて練らないようにしてよく混ぜる。

8

出来上がった生地を6等分にして、マフィン型に入れる。

9

180度のオーブンで約20分から25分くらい焼く。

コツ・ポイント

マフィンを作るときに転化糖を入れるのは、生地が焼きあがってから時間が経てば経つほど、しっとりとしてくるからです。

転化糖が無い時は入れなくても良いです。

その代わり転化糖を入れない時には転化糖の分として、砂糖の量を増量してください。

このレシピの生い立ち

私は抹茶を使ったスウィーツが大好きなので、大量にストックしている抹茶のマフィンが食べたくて、作りました。
レシピID : 3092363 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」