簡単☆よもぎ団子

簡単☆よもぎ団子
お子さまと一緒に、色んな形を楽しんでください☆シンプルな材料で季節のおやつを。

材料

よもぎ
ひとつかみ
200g
1/2カップ強
きなこ
適量
砂糖
適量
少々

作り方

1

よもぎは水で洗って、さっと茹でる。
水気をしぼり、細かく刻んで、すり鉢でする。

2

ボウルに団子粉を入れ、水を少しずつ加えながら、はしで混ぜる。

3

ぽろぽろしてきたら、手で混ぜる。
(水は耳たぶくらいの硬さになるように調整。)

4

好みの形にまるめ、沸騰した湯に入れる。
浮いてきたら水に取る。

5

ボウルにきなこ、砂糖、塩を入れ、よく混ぜる。
水気を切った団子をお皿に盛り、きなこをかけて完成!

コツ・ポイント

団子粉に水を入れる時、最初ははしで混ぜた方が手にベタベタつきにくいです。
粉によって水分量が変わってくるので、水を少しずつ入れながら調整してください。

このレシピの生い立ち

団子粉はうるち米ともち米を3:7で混ぜたもの。
簡単にお団子が作れて便利です!
レシピID : 3092374 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/14

写真

乾燥よもぎでいただきました。おいしかったです。

*ひろみ*

乾燥よもぎ!綺麗な色ですね(^^♪レポありがとうございます!

15/04/25

写真

簡単にできて美味しかったです。子どもに喜ばれました♪

vivivi163

きれいなよもぎ色ですね!お子さまに好評でうれしいです☆

15/04/09

First tsukurepo mark
写真

後できな粉かけて頂きます♪娘が作りたいって言ったので作りました☆

リオマママ

リオマママさん☆かわいいお団子のレポありがとうございます!