バナナとチョコチップの米粉パウンドケーキ

バナナとチョコチップの米粉パウンドケーキ
ぐるぐる混ぜていくだけの簡単おやつ。しっとりずっしり。グルテンフリー・卵不使用。バレンタインにもどうぞ。

材料 (パウンド型1本分)

バナナ
1本半(180g)
半分(飾り用)
砂糖
50g
牛乳(豆乳)
60g
150g
ココア
10g
サラダ油
30g
チョコチップ
40g

1

バナナと砂糖をボウルに入れ、泡だて器でバナナをしっかりつぶしながら混ぜる。

2

とろとろになったらバニラエッセンスと牛乳を入れて混ぜる。

3

米粉とココア、ベーキングパウダーを入れてまた混ぜる。米粉なのでしっかり混ぜても大丈夫。

4

サラダ油を入れて混ざったらチョコチップを入れて混ぜる。

5

油を塗った型に流し、飾り用のバナナをスライスしたものをのせていく。

6

180度に予熱したオーブンで35分程焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼けています。

7

焼けたら網に出して冷まし、ラップをしておく。カットは完全に冷めないときれいに切れない。

8

薄くスライスしてトースターで軽く焼くと周りがカリッとしてまたおいしい。

コツ・ポイント

とにかく順番にぐるぐる混ぜていくだけ。バナナはスイートスポット(皮に黒いぷちぷち)が出た熟したものを使うとおいしい。
米粉は使うものによって吸水量が違うので、加減してください。今回は波里のオレンジの袋(料理・菓子用)を使用。

このレシピの生い立ち

熟したバナナを使い切りたくて。小麦不使用で米粉を使用するのでどんなに混ぜても大丈夫。子どもと一緒に作るおやつにもぴったり。
レシピID : 3092546 公開日 : 15/03/29 更新日 : 17/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (52人)

19/03/03

写真

アレルギーのムスコもパクパク♪作った甲斐あり

izumi82

息子くんがたくさん食べてくれて嬉しい!ありがとう♡

19/02/19

写真

バナナ救済でリピしましたー。今度も大成功^ - ^

ピッコロ 天使

大成功おめでとうございます♡リピありがとう!

19/02/01

写真

クルミinでココットで。ものすごく美味しかったーリピ決定^ ^

ピッコロ 天使

ものすごく美味しいの一言、とっても嬉しい!ありがとう♡

18/09/06

写真

トップにココナッツを散りばめました!

ちちちさと

ココナッツ!いい香りでおいしそうですね!ありがとう♡

1 2 3 4 5