バナナとチョコチップの米粉パウンドケーキ

バナナとチョコチップの米粉パウンドケーキの画像

Description

ぐるぐる混ぜていくだけの簡単おやつ。しっとりずっしり。グルテンフリー・卵不使用。バレンタインにもどうぞ。

材料 (パウンド型1本分)

バナナ
1本半(180g)
半分(飾り用)
砂糖
50g
牛乳(豆乳)
60g
150g
ココア
10g
サラダ油
30g
チョコチップ
40g

作り方

  1. 1

    バナナと砂糖をボウルに入れ、泡だて器でバナナをしっかりつぶしながら混ぜる。

  2. 2

    とろとろになったらバニラエッセンスと牛乳を入れて混ぜる。

  3. 3

    米粉とココア、ベーキングパウダーを入れてまた混ぜる。米粉なのでしっかり混ぜても大丈夫。

  4. 4

    サラダ油を入れて混ざったらチョコチップを入れて混ぜる。

  5. 5

    油を塗った型に流し、飾り用のバナナをスライスしたものをのせていく。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで35分程焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼けています。

  7. 7

    焼けたら網に出して冷まし、ラップをしておく。カットは完全に冷めないときれいに切れない。

  8. 8

    薄くスライスしてトースターで軽く焼くと周りがカリッとしてまたおいしい。

コツ・ポイント

とにかく順番にぐるぐる混ぜていくだけ。バナナはスイートスポット(皮に黒いぷちぷち)が出た熟したものを使うとおいしい。
米粉は使うものによって吸水量が違うので、加減してください。今回は波里のオレンジの袋(料理・菓子用)を使用。

このレシピの生い立ち

熟したバナナを使い切りたくて。小麦不使用で米粉を使用するのでどんなに混ぜても大丈夫。子どもと一緒に作るおやつにもぴったり。
レシピID : 3092546 公開日 : 15/03/29 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (65人)
写真
クック7DXNN2☆
もちもちで美味しかったです!作り方も簡単で子供と一緒に作りました👦
写真
nmmnsora
米粉と黒いバナナを消費したくて作りました。少し無塩バターを加えて、砂糖なしです。バナナたっぷり。
写真
ぽんちゃんKNN
バター不使用が魅力的、バナナの消費に