ロースト菊芋ポタージュ

ロースト菊芋ポタージュ

Description

菊芋もポタージュにするのはとてもおいしい!スープにする前にオーブンで焼くと味が深く、甘くなって。。。たまらない!

材料

菊芋のオーブン焼き
菊芋
400gぐらい
塩コショウ
少々
スープ
バターまたはオリーブオイル
約大さじ1
玉ねぎ
1/2個
250〜300ml
牛乳
250ml
ネギやパセリ(お好みで)
少々

作り方

1

写真

菊芋を400gぐらい使います。皮もおいしいので、私は皮付きで使う(たわしなどでよーく洗ってね!)。苦手な人はむいてもOK

2

写真

オーブンは200度に予熱。菊芋を乱切りにし、塩胡椒とローズマリーまたは他の好きなハーブ降って、オリーブオイルと絡まる。

3

写真

菊芋を耐熱皿やホーローのバットに入れて、少し焼き色がつくまでオーブンで30分ぐらい焼く。

4

写真

菊芋がオーブンに入ってるあいだ、スープの準備しよう!玉ねぎとニンニクを薄切りにする。鍋に入れてバターで炒める。

5

写真

菊芋が焼け終わったら、鍋に入れて、出汁を注ぐ。沸騰したら、弱火にして蓋をする。20〜30分煮る。

6

写真

20ー30分煮たら、牛乳を入れ、さらに5分ぐらい弱火で煮る。(ミキサーない人は牛乳入れる前に菊芋をフォークか擂鉢で潰す)

7

写真

ミキサーをかける。どろっとしすぎたら、もうちょっと出汁か牛乳を入れる。塩コショウで味を調整する。

8

写真

お皿に分けて、万能ネギやチャイブ、パセリなどを少しかけていただきます!

コツ・ポイント

ミキサーでポタージュ状にするけど、ミキサーなかったら、牛乳入れる前に菊芋をフォークか擂り鉢で潰すのもいけるでしょう。

菊芋を皮のままで使うと、少しつぶつぶ残る。綺麗な白いポタージュがよかったら、皮むいてもOK(大変そうだけど、笑)

このレシピの生い立ち

ポタージュはよくジャガイモやニンジンで作るけど、菊芋をもらって、菊芋で作ってみたらとても美味しかった!
レシピID : 3092759 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

20/03/13

写真

ほうれん草も入れて♡とても美味しくて息子が何度も味見にきました。

ぱぴぷぺぽんちゃん

20/02/26

写真

とっても美味しかったです♡ご馳走様でした(^^)

うずらのこ

19/12/23

写真

美味しくできました!

きゅうたろう♪

19/11/21

写真

今年も菊芋の季節になったのでまず大好きなポタージュを作りました♪

chipiica