HMで一度に3本☆絶品パウンドケーキ☆

HMで一度に3本☆絶品パウンドケーキ☆の画像

Description

パウンドケーキは、オーブンで一度に3本から4本焼けます!ホットケーキミックスを使って簡単に一度に色んな味のおいしいパウンドケーキを焼いてみましょう♪

材料 (大型3本分)

森永ホットケーキミックス
300g
とかしバター/サラダオイル
各75g
3個
大さじ6
砂糖
40g
1本
ジャムorマーマレード
100g
果汁/洋酒
お好みで少々
トッピングの果物
スライス適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを予熱180℃20分にセット。ボール3個に卵各1・HM各100g・溶かしバター/サラダオイル各25g・牛乳各大さじ2を入れ混ぜる。

  2. 2

    ボール①に、にぎりつぶした(笑)バナナと砂糖を混ぜ型に入れる。ボール②と③にジャム等各50gと果汁などを混ぜ、型に入れトッピングの果物をのせる。

  3. 3

    20分のオーブンで焼き、串をさして様子をみて、焼けてないようなら更に10分程じっくり焼く。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間の調整が必要だと思います。様子を見ながら焼いてください。写真パウンドケーキは、①はバナナで、②はオレンジマーマレード50gと温州みかんのスライスのトッピング、③はレモンマーマレード50gとキンカンのスライスのトッピングで、焼き時間は30分でした。

このレシピの生い立ち

友人宅でシンプルなパウンドケーキをごちそうになって、そのレシピを教えてもらってから、かなりはまってしまいまして、今までに色んな味のパウンドケーキを焼いてきました。朝食にもおやつにもぴったりのやさしい味から、洋酒やドライフルーツをたっぷり入れたスコッチケーキ風まで、色々楽しめますのでとてもお薦めです♪
レシピID : 309276 公開日 : 06/12/10 更新日 : 06/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
どる嫁
バナナチップを乗せてみました♪ 200gで1本できました。

バナナチップ美味しそう~♪ステキなつくれぽありがとう!