ホワイトクリームシチューの画像

Description

簡単ホワイトソースから作るのでコクがあります。野菜もたっぷり摂れて、やさしいシチューです。市販のルウよりずっとおいしい。

材料 (4人分)

1個
コンソメ
4個
ローリエ(あれば)
1枚
小さじ1/3~1/2
白こしょう
少々
【ホワイトソース】
バター
50g
50g
2カップ400cc

作り方

  1. 1

    野菜と鶏肉は一口大に切る。煮崩れしやすいじゃがいもだけは大きめに切って、水にさらしておきます。

  2. 2

    鍋に1,200mlの水とにんじん、玉ねぎを入れ、フタをして沸騰させる。

  3. 3

    2の鍋が沸騰したら、じゃがいも、鶏肉、コンソメ、ローリエを入れて、弱火でコトコト煮込んでいきます。

  4. 4

    その間にほうれん草は水にさらしてアクを抜き、ゆでておきます。次はホワイトソース作り♪

  5. 5

    写真

    ★ホワイトソース①★フライパンにバターを溶かし、薄力粉を加えます。ここですぐに火から下ろし、ぬれぶきんの上で冷ましながらヘラで炒めるとダマになりません!なめらかになったら、そのまま3分ほど冷ましておきます。

  6. 6

    写真

    ★ホワイトソース②★冷めたところに牛乳を一気に加えて、よく混ぜ合わせていきます。多少つぶつぶが残っていても大丈夫!

  7. 7

    写真

    ★ホワイトソース③★再びコンロへ戻し、中弱火で混ぜながら火を通します。マヨネーズくらいの固さまでトロミがついたら完成!

  8. 8

    鍋の野菜に火が通ったら、ここで塩でしっかりとスープに味をつけておきます。

  9. 9

    ホワイトソースを、お玉2杯ほどのスープで薄めてから、鍋に加えます。白こしょうで味を整えます。

  10. 10

    ホウレン草も入れて、一煮立ちしたらできあがり♪

コツ・ポイント

野菜と肉は小さめに切ると時間短縮、甘さも出ます^^ホワイトソースを入れてからはあまり煮込まないこと。ローリエは使う前に軽く折っておくと良い香りがします♪

このレシピの生い立ち

別レシピの絶品コーンクリームシチューより手軽な材料で作りました。今やこちらが定番♪ 2011年6月手順や量を変更しました
レシピID : 309279 公開日 : 06/12/10 更新日 : 24/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ポヤー
ホウレンソウの代わりにブロッコリーとカブを使用。ほっくりー!
写真
ピーナッツ子♪
お野菜の旨味が溶けだしてとっても美味しかったです(^o^)v♪

おいしいってなんて嬉しい言葉♪ピーナッツ子さんありがとう!

写真
chiita24
だまにならずに上手にできました!鮭とほうれん草でいただきました♡

chiita24さんありがとう!鮭とクリーム美味しそうです♪

写真
DJMOCA
久しぶりにクリームシチュー♪とってもあたたまりましたぁ♪

DJMOCAさん、久しぶりに食べるとまた格別ですよね♪