一番簡単でおいしい長ねぎの食べ方

一番簡単でおいしい長ねぎの食べ方

Description

焼くだけ!
ねぎが甘~い(#^^#)1本ペロリ
おつまみにも最適です
ねぎ消費にぜひお試しください

材料 (作りやすい分量)

長ねぎ
1本
かつおぶし
小分け1袋
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ねぎは縦に細長く切る。

  2. 2

    写真

    テフロン加工のフライパンに1をなるべく重ならないように入れます。油はひきません。

  3. 3

    中火で加熱します。動かさずに焼いてください。ジュワーっと音がしてきます。ふたをせず、そのまま水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    3分程経ち、香ばしいかおりがして焦げ目がついたところで上下を返します。その後、ねぎは動かしません。弱めの中火にします。

  5. 5

    写真

    全体的に焦げ目がついたら完成。加熱スタートからここまで約6分。ねぎはしんなりフニャフニャ。

  6. 6

    5をお皿に移し、かつおぶしをのせ、しょうゆ少々をかけます。軽くかき混ぜて召し上がれ♪

コツ・ポイント

◆ねぎを焼いている間は動かさないこと(炒めない)
◆めんつゆでなくお醤油でどうぞ
◆倍量の場合、ねぎが重なり焦げ目がつくまでとても時間がかかりました
◆テフロン加工以外のフライパンで作ったことがないので・・・くっつくかもしれません

このレシピの生い立ち

エステティシャンのお姉さんに教えていただいたものを自分流にレシピ化。
かさが減りモリモリ食べられるので、ねぎの使い道に困ったら毎度コレです。
レシピID : 3092887 公開日 : 15/03/29 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2021年11月19日

ねぎの甘みがしっかり味わえました!焦げた所も香ばしくて◎簡単で美味しかったです!

写真

2016年3月24日

葱の甘味が出て、、すごくおいしかったです。レシピ有難うございます

きれいなキツネ色で美味しそう!!こちらこそ有難うございます♪

写真

2016年3月10日

ノンオイルでも香ばしい葱が最高で大満足の美味しさです!

大満足との嬉しいお言葉に感激です!!ありがとう!

写真

2016年3月8日

焼いたネギとても美味しかったです(^^)簡単一品嬉しいです♪

香ばしい香りまで伝わりましたよ!ありがとうございます^^

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立