コラーゲンたっぷり鰤大根

コラーゲンたっぷり鰤大根
鰤大のアラが安く手に入ったので、鰤大根を作ってみました。後に残ったゼリー状のスープは、コラーゲンたっぷりです。

材料 (2人分)

鰤のアラ
1匹分
水(アラがかぶるくらい)
適量
大根
適量
生姜スライス
適量
適量

1

写真

食べ易い大きさに切った大根と水を圧力鍋に入れ、20分くらい圧力を掛け、自然に圧力を下げる。

2

写真

水と鰤のアラと生姜を鍋に入れ強火で沸騰させる。その際、アクが出てきたら丁寧に取り出す。

3

写真

柔らかくなった大根と鰤のアラを同じ鍋に入れ、だし醤油で味付けします。

4

写真

お皿に盛り付け、完成です。

5

写真

煮付けた煮汁は茶漉しを通して骨を取り除きます。鰤のスープは、らーめんのスープとしてご利用下さい。

6

写真

スープが冷めたら、ゼリー状のコラーゲンが出来上がります。これを使い、らーめんやお蕎麦を作ると贅沢な味が楽しめますい。

コツ・ポイント

アク抜きすることくらいで、コツは特にないです。残ったコラーゲンたっぷりのスープは、レシピID:2804962 の要領で、らーめんにご利用下さい。アラではなく綺麗な鰤の切り身で作っても良いスープは取れません。

このレシピの生い立ち

鰤のアラが安く手に入ったので、鰤大根を作ってみました。後に残ったスープを使ってらーめんを作ったら、かなり美味かったので載せました。ゼリー状のスープは、コラーゲンたっぷです。
レシピID : 3092909 公開日 : 15/04/01 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」