つくしの天ぷら

つくしの天ぷら
アク抜きせずに、そのまんま春の味をいただきましょ♪

材料

つくし
適宜
小麦粉
大さじ5
1個
大さじ3〜4
ひとつまみ〜
サラダ油
適宜

1

つくしを摘む。

2

つくしのはかまを取り、水できれいに洗い、水気を拭き取る。

3

油を170度に余熱する。

4

小麦粉、卵、水、塩を混ぜて、天ぷらの衣を作る。つくしをかき揚げ風に揚げるので、うまく絡みやすい程度の固さに。

5

つくしを食べやすい量ずつ束にとって衣にくぐらせて揚げていく。衣がカリッと揚がれば出来上がり。

コツ・ポイント

衣の分量は卵1個に対する目安なので、各ご家庭で作り慣れているやり方でどうぞ!
衣に塩味をしっかり利かせておくと、シンプルに味わえます。

このレシピの生い立ち

これも母の味。わが子にも春の息吹を体いっぱいで味わってもらいたくて、毎年作っています。7歳の子の大好物です。
レシピID : 3093089 公開日 : 15/03/29 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/04/12

写真

子供が頑張って取ってきたので、作りました。美味しです。

とはい

うんうん♪そりゃ何よりのご馳走だぁ!レポありがとう❤︎

16/04/22

写真

つくし、ふきのとうと一緒に(^_^)/

ちゃきんぐ

春爛漫な食卓!素敵です〜♪嬉しいレポありがとうです(^^)

16/03/29

写真

父のつまみになるといいなー。美味しかったです!

なのぴょん♪

お父様気に入ってくれたかな♪嬉しいレポありがとう(^^)

16/03/27

写真

手前がつくしです☆沢山採れたので春野菜と共に☆苦みも気にならず◎

★おぺこ★

美味しそう♪嬉しいレポありがとうございます(^^)