俺流!「天のや」風の『たまごサンド』

俺流!「天のや」風の『たまごサンド』
EXILE HIROさんの好物『天のや』(たまごサンド)を再現してみました。
だし巻きたまごのサンドイッチは斬新です!

材料

玉子
2個(L)
★醤油
小さじ1・1/2
小さじ1/3
食パン(6or8)
2枚
マヨネーズ
大さじ1
マスタード
小さじ1
サラダ油
適量
適量

1

写真

★の材料をボウルに入れて合わせておく。

2

写真

ボウルに玉子を加えて、よくかき混ぜる。

3

写真

玉子焼き器をよく熱して、サラダを馴染ませておく。
熱くなり過ぎたら、濡れ布巾の上に置いて冷やす。

4

写真

これから本番です!
中火のまま、卵液を少量流し『ジュー』っといえばOK、1/5程流し入れて芯を作ります。

5

写真

再びペーパータオルなどでサラダ油を引き、芯を奥に移動して手前に卵液を流し込み手前に巻く(5〜6回に分ける感じで)

6

写真

手前まで巻いたら、奥にサラダ油を引き移動し手前にサラダ油を引く…

7

写真

再び卵液を流して卵液が固まる前に手前に巻き、すぐに奥に移動して再び手前に巻く…
これを繰り返して最後まで巻く。

8

写真

こんな感じに焼き目が付かないように素早く巻きを繰り返す。

9

写真

片側の食パンにマヨネーズ、もう片側の食パンにマスタードを塗っておく。

10

写真

先ほど焼いて、あら熱が取れだし巻きたまごを片側の食パンにのせる。

11

写真

そして、さらにもう片側の食パンを上からのせて、6〜8等分にカットする。

12

写真

カットしたサンドイッチを皿に盛り付け、パセリを飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

だし巻きたまごは、中火で勝負!

卵液を流した底が変してきたら、すぐに巻き奥にを1〜2回繰り返しから巻き上げ、サラダ油引き奥に移動を繰り返して巻き上げる。

今回は、全粒粉の食パンを使用しました。

このレシピの生い立ち

ふわふわたまごのサンドイッチを本などで探していたら、面白いサンドイッチを見つけたので作ってみました。
レシピID : 3093436 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (37人)

19/02/02

写真

不恰好ですが美味しかったです

ひなおばさん

つくれぽありがとうございます♪味が良ければ全て良し!!w

18/12/25

写真

だし巻き卵とパン合いますね!簡単なのにめちゃうまでした♪

Christyna

つくれぽありがとうございます♪簡単なのに…美味しいんです!w

18/09/10

写真

辛子が苦手なので、天のやさんよりお気に入りが出来ました(笑)

ごろねこママ

つくれぽありがとうございます♪お気にめして頂けたようで!!

18/01/19

写真

お弁当に持って行きました♪美味しかったです(^.^)

みじょーん

つくれぽありがとうございます♪玉子焼き、キレイですね!

1 2 3 4 5