お花見に!行楽に!基本の「おに巻き」

お花見に!行楽に!基本の「おに巻き」

Description

おにぎり協会がこの春におススメする
お花見にもぴったり、進化系“行楽おにぎり”

材料 (4人分(24個分))

ごはん
2.5合
焼き海苔
4枚
お好みの具材
適量
適量

作り方

1

写真

手塩をつけ、35g程度のご飯を俵型に握る。

2

写真

海苔を1枚を1/6サイズ(おにぎり用海苔は半分)にカット。ごはんをのせる。

3

写真

2に好みの具材をのせる。

4

写真

そのまま食べる。

コツ・ポイント

ご飯に醤油を適量混ぜて握った〝醤油にぎり〟や、サラダミックスを混ぜて握った〝雑穀豆むすび〟など、ご飯にバリエーションをつけるとより楽しめます。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会がこの春おススメする、新たな“行楽おにぎり”です。俵型おにぎりをにぎり、海苔と具材を別に用意します。食べるときは「海苔にのっけて」「はさんで」「食べる」だけ!具材の組み合わせで味のバリエーションは無限大です。
レシピID : 3093477 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」