おくらとたたき梅の小鉢。の画像

Description

ササッと一品!味噌とみりんでマイルドな味に。梅干しが食欲をそそる、夏にピッタリの小鉢です♪おくら好きの娘も大好き。

材料

1袋
梅干し(ノーマルのもの)
1個
○みそ
小さじ1
○みりん
小さじ1
小さじ1
○(お好み)でかつおぶし
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    おくらは水洗いして塩をふり、板摺する。沸騰したお湯に塩がついたまま入れて茹でる。冷水にとってザルにあげる。

  2. 2

    1が冷めたらがくをとり、5mm~10mmくらいの小口切りにする。

  3. 3

    梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。ボウルにたたいた梅干しと、○印の調味料を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    小口切りにしたおくらと3に入れてザックリ混ぜて出来上がり。小鉢に盛り付ける。

コツ・ポイント

とにかく簡単。おくらの茹ですぎに注意してください。
余力があれば、みりんは煮きったものを使ってください。(レンジでチンしてもできますよ。)
乱切りにすると、食べごたえも感じられるかも。

このレシピの生い立ち

大好きなおくらと梅干しで作ってみました。
レシピID : 3093539 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
夕飯は6時です
倍量でリピです!農家の美味しいオクラを買ったので即作りました

農家のおくら美味しそうですね!リピもありがとうございます♪

写真
夕飯は6時です
梅と味噌合うんですね!絶品です

そうなんです!私もやってみてビックリでした!ありがとう♪

写真
めかにか
お弁当用に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

梅でお弁当にも安心なのかしら?ありがとうございます♪

写真
いつも眠い千
さっぱりで美味しい!夏バテ気味の旦那さんも完食でした( ´▽`)

夏バテ大丈夫ですか?お大事に!ありがとうございます。