煮汁も絶品☆金目の姿煮

煮汁も絶品☆金目の姿煮
金目鯛の姿煮、多めの煮汁で作りますがこの煮汁が最高に美味しい!残った煮汁で野菜の煮もの等に再利用しましょう。

材料 (2~3人分)

金目鯛
1尾(500g前後)
ごぼう
20cm
中1個
菜の花
適量
*煮汁
300cc
150cc
150cc
醤油
70cc~調節
砂糖
大さじ4~

1

金目はウロコと内臓を取ります。ゴボウは4cm長さにカット、生姜は薄切りにします。菜の花はラップに包みレンジ加熱します

2

フライパンか浅くて大きな鍋を用意します。煮汁の材料全部とゴボウ、生姜を入れて加熱し沸騰させます。

3

沸騰した煮汁の中に金目を入れます。
アルミホイルで落とし蓋をします。さらにフタをしてコトコト15~20分程煮ます。

4

③のフタを取り、金目の煮え具合を確認します。目玉が真っ白になっていたらオッケーです

5

大皿に金目の形を壊さないように盛り付けます。ゴボウと生姜も添えます。煮汁を適量まわしかけ最後に菜の花を盛り付けましょう

6

鍋に煮汁がたっぷり残りますがとても美味しいので、他の煮もの等にサルベージしましょう。
.

コツ・ポイント

*2016年5月砂糖の量を増やしました。
魚の煮漬けは味を染み込ませるまで煮込むと身が硬くなります。
短時間でフワッと加熱し煮汁を添えて煮汁と一緒に頂くと美味しいです。
鍋に合わせて煮汁の量を調節しましょう。

このレシピの生い立ち

旅先で頂いた金目の姿煮が美味しかったので挑戦してみました。
レシピID : 3093779 公開日 : 15/03/30 更新日 : 16/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/04/05

写真

金目鯛は勿論確かに煮汁も絶品! 無言でひたすらついばみましたよ

ダイナマイト漆黒

わ~盛り付けも同じ(感涙)完璧!ダイナマイト漆黒さん有難う♪

18/05/26

写真

金目鯛LOVEな旦那さんが週末シェフしてくれました♡煮汁超美味!

トサッコMYK

旦那様の週末シェフ!なんて羨ましい♡トサッコMYKさん有難う

17/12/31

写真

金目鯛もごぼうも美味しくできました。

パグ桃

立派な金目ですね☆盛り付けも綺麗で素敵です♪パグ桃さん有難う

15/07/11

First tsukurepo mark
写真

とっても おいしく、綺麗に煮付けられました!

れじ~な

わ~とても美味しそうです!手前のはお豆腐?れじ~なさん有難う