白だしあんの鶏から揚げ

白だしあんの鶏から揚げ

Description

白だしをじっくりとしみ込ませて作る、風味豊かでジューシーなから揚げ♪とろみあんがほどよく絡む、和風の味わいです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚(約250g)
大さじ3
適量
レタス
適量
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ1
【B】
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ1
1/2カップ
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

鶏もも肉はひと口大に切ってビニール袋に入れ、【A】を加えて袋の外から軽くもみ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる

3

別のビニール袋に片栗粉を入れ、<2>を入れる。袋に空気を入れて口を閉じ、軽くふって片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げる。

4

フライパンに【B】を入れて一度かき混ぜ、強火にしてフツフツとしたら透き通るまで火にかける。

5

レタスを敷いた器にから揚げを盛り、<4>のあんをかける。

コツ・ポイント

下味を漬けて冷蔵庫で寝かせるときは、下に器を置いておくと、もし液もれしてしまっても汚れずに済みます。鶏もも肉に片栗粉をまぶすときは、袋に空気をしっかりと入れるのがポイント。ふりやすいので全体に粉をまぶすことができます。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」の、一番だしのうま味を含ませて、鶏肉のおいしさを引き出したから揚げです!うす色の白だしを使うので、揚げ色は自然で食欲をそそるきつね色に♪香ばしい衣とやわらかなあんの組み合わせも、箸が進むこと請け合いです。
レシピID : 3094320 公開日 : 18/04/10 更新日 : 20/04/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

304 (292人)

20/07/09

写真

白だしあんでレタスもぱくぱく食べれちゃう💕美味しかったです。

コエマクぶーちゃん

いつもの唐揚げが簡単美味しくアレンジできて楽しいですよね♪

20/06/30

写真

子どもがすごく気に入ってお弁当唐揚げになりました♡

ゆるキャラママ

美味しく作って頂き感謝♡お子さんたちにも気にって頂き何より♪

20/06/28

写真

白だしあんが美味しかったです!もも肉がなくてむね肉で作りました

まゆみきママ

胸肉でもしっとりジューシーに仕上がるから感動ですよね☆感謝♡

20/06/26

写真

白だしあん発想すごい♡さらに極ウマ♡白だし好きにはたまりません♡

ゆるキャラママ

有難うございます♡これだけで白だしを堪能できる一品ですよね♪

1 2 3 4 5