きのこと牡蠣の酒蒸し炒めガリバタ醤油風味

きのこと牡蠣の酒蒸し炒めガリバタ醤油風味の画像

Description

きのことか牡蠣をもりもり食べたくて直感で作ったレシピです。ガーリックバター醤油でスタミナ満点!簡単にできますよ(^^)

材料 (2人分)

1パック
1パック
かきの木茸
1袋
ニンニク
2片
1本
バター
適量
白ワイン(料理酒でも)
約90cc
醤油
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    エリンギは短冊切り、かきの木茸は石づきを切って手で分ける。舞茸も食べやすい大きさに手で分けましょう

  2. 2

    ネギを斜め切りにし、ニンニクは輪切りにしましょう。

  3. 3

    材料を炒めていきます。まず、フライパンに中火でバターを溶かし、ニンニクを炒めます。

  4. 4

    ニンニクが狐色になったらきのこがしんなりするまで火を通し、牡蠣を加えてじっくり炒めます。

  5. 5

    全体に火が通ったら白ワインを入れて蓋をし、アルコール分が蒸発するまで蒸します。

  6. 6

    蒸しあがったらネギを入れてさっと火を通し、醤油を入れ塩コショウで味を整えて出来上がりです!

コツ・ポイント

炒めている間に焦げ付きそうでしたらバターを加えて下さい。牡蠣の火の通りには十分気をつけましょう。ネギは歯ごたえを残すために後の方でいれました。きのこの石づきはステーキにできるみたいです!他の方のレシピを参考にしてみてください(^^)

このレシピの生い立ち

生い立ちは特にないです。思い立って作りりました(笑)きのこは上記意外にも何でも入れちゃって下さい(^^)
レシピID : 3094596 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート