重曹.BP不使用のふわふわどら焼き

重曹.BP不使用のふわふわどら焼き

Description

重曹不使用ベーキングパウダー不使用のおから入りどら焼き生地。フワッフワです(~ 'ω' )~おから感は全くなし♪

材料 (5個分)

1個
砂糖
30g
生おから
50g
薄力粉
65g
牛乳or豆乳
大さじ3
大さじ1
醤油
小さじ1
あんこ
適量

作り方

1

卵は室温に戻しておく。薄力粉は振るっておく。

2

牛乳、みりん、醤油を合わせてレンジ500wで30秒チンして温める。

3

卵をボウルに割り入れハンドミキサーで30秒混ぜて砂糖を入れて湯煎にかけながら混ぜる。

4

卵が人肌程度の温度になったら湯煎から外し、モコモコとハンドミキサーの跡が残るぐらいになるまで高速で混ぜ続ける。

5

温めた牛乳みりん醤油を加えてハンドミキサーで30秒程混ぜる。

6

泡立て器に持ち替え、薄力粉を振るいながら二回に分けて加えサックリ混ぜ、生おからを入れてサックリ30回程混ぜる。

7

トロッとなったらOK。フライパンを温め薄く油をひいて弱火で蓋をして焼く。

8

生地がプツプツと穴が空いてきたら裏返してまた蓋をして焼く。

9

焼きあがったら直ぐにタッパーに入れて乾燥を防ぎ、冷めてからアンコを挟んで出来上がり(❀'ω'❀)

10

出来上がりすぐでもふわふわしっとりで美味しいです。ラップをして1日置いてから食べるともっとしっとりに(´∀`*)

コツ・ポイント

焼く前の生地は置いておくとだんだん卵の泡が消えてフワフワに出来上がらなくなるので、すぐ焼いてください。卵の泡がふわふわしっとりの命です。

このレシピの生い立ち

重曹やベーキングパウダーを使わず、ホットケーキmixにも頼らずふんわりしっとりした生地が作れないか試行錯誤でたどり着いたレシピです。
レシピID : 3094673 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/09

First tsukurepo mark
写真

初どら焼き!BPがなかったので助かりました~美味しかった♪

カリンドウ

美味しそうなどら焼き~♥つくれぽ感謝♪