あと一品に便利な簡単イワシのトマトスープ

あと一品に便利な簡単イワシのトマトスープの画像

Description

大好評の簡単イワシ料理第二弾!ただ煮るだけ、超簡単で失敗無し。少ない材料でささっと作れるので便利なイタリアンです。

材料 (2人分)

200グラム
ニンニク
1片
半分
イタリアンパセリ(生)
適量
新鮮なトマトか皮無しホールトマト缶
200g
白ワイン
コップ3分の1程度
エキストラ・バージン・オリーブオイル、塩、コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    厚めの鍋に大さじ3杯のオリーブオイルを入れみじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、イタリアンパセリを入れ少し色づくまで炒める。

  2. 2

    写真

    少し色づいたらすぐにそこへコップ3分の1程度の白ワインを入れ、アルコールが飛ぶまで炒めます。

  3. 3

    写真

    トマトホール缶(皮無し)のみじん切りか生トマトの場合は、皮を取り除きみじん切りにしたものを加える。塩コショウも加えます。

  4. 4

    写真

    弱火で20分ほど煮込みます。その間に、沸騰しているお湯をコップ3杯分を加えます。

  5. 5

    写真

    さらに、処理したイワシも加えます。処理方法はこちらを。http://cookpad.com/recipe/2894808

  6. 6

    写真

    イワシを加えたら、さらに15分ほど煮込みます。

  7. 7

    写真

    最後の煮込みをしている間に、硬めのパン(フランスのバケットのようなパン)をトーストし、そこへ生ニンニクをすりこみます。

  8. 8

    写真

    皿にニンニクを塗ったパンを敷き詰めます。

  9. 9

    写真

    スープは仕上がる直前に再度、塩を加え、火を止めたら、数分間休ませて、味をなじませます。

  10. 10

    写真

    最後にこのスープをパンの上にかけて出来上がり。堅いパンがスープで柔らかくなり、一緒に食べると美味しいです。

コツ・ポイント

あと一品足りないという時に、少ない材料でささっと手軽に作れるので重宝する一品です。料理担当のイタリア人などの詳細は写真満載・イタリア発ブログAmicaMakoイタリアンスタイルをご覧ください!www.amicamako.com

このレシピの生い立ち

失敗無しおもてなし料理!イワシのグリルhttp://cookpad.com/recipe/2894808に16000近いアクセスを頂いています!好評につきイワシ簡単レシピ第二弾を紹介。イワシのグリルと一緒に作りイワシづくしの献立としても。
レシピID : 3094802 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わかぞ~
Grazie per questa ricetta!