簡単おいしい♪スイートポテトタルト

簡単おいしい♪スイートポテトタルト

Description

作り方はとっても簡単!

材料 (20cm型)

☆タルト生地
.
胚芽ビスケット
100g(10~12枚)
バター
30g
牛乳
大2
☆フィリング
.
さつまいも
正味500g
●バター
20g
●砂糖
大2~3(好みで)
100cc
1個分
●シナモン
お好みで

作り方

1

バターは室温に戻しておく。さつまいもは洗って皮を剥き、小さめに切って水にさらしてから水切り

2

ビスケットをめん棒で砕いて粉々にする。柔らかくしておいたバター、牛乳を加えてひとまとめにする(FP使用でもOK)。

3

型に生地を均一に伸ばして指先/スプーンの背を使ってしっかり押さえて敷き詰める。冷蔵庫に入れ冷やし固める。

4

1のさつまいもにラップをして柔らかくなるまでレンジ加熱する。器に溜まった水は捨てる。

5

マッシャーで潰す。滑らかな仕上がりが好みなら裏漉しをする。

6

芋が熱いうちに●を加える(*この時卵黄は照り出し用に少し取って置く)。

7

タルト型にフィリングを入れ、表面に照り出し用の卵黄を塗る。200℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

8

冷めたらホイップクリームやバニラアイスなどを添えて召し上がれ♪

9

写真

★水分多めのさつま芋を使用。お芋の水分量により仕上がり感が若干違ってきます。クリームの量などで少し調節してみて下さいね。

コツ・ポイント

手順9を参考にして下さい。好みでトッピングにアーモンドスライスや黒ゴマなど加えても。さつまいもの代わりにカボチャでもおいしいと思います。(*2014.10 焼き時間若干見直しました)

このレシピの生い立ち

さつまいもが余っていたので、自宅にあった材料で簡単タルトを作ってみました。
レシピID : 309588 公開日 : 06/12/12 更新日 : 16/06/15

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (50人)

19/10/26

写真

このお芋で初めて美味しいスイーツができました!リピします^^

lemonina

18/11/06

写真

久しぶりに作りました。甘さもいい感じで美味しかったです♪

あすまなちゃんママ

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

18/09/30

写真

息子と一緒に♡優しいおやつでしあわせな時間になりました♫感謝♡

pikonene

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

17/11/19

写真

美味しかった!次は砂糖の代わりに蜂蜜入れてみようかと思ってます♡

あーちゃん0220

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

1 2 3 4 5