続々★重曹ドーナツ ~きなこボール~

続々★重曹ドーナツ ~きなこボール~の画像

Description

きな粉の香ばしさと、
シナモンの風味がいい相性♪
表面カリッ★中はふんわり♪
ちょこっと食べたいときのプチサイズで。

材料 (一口サイズ10個分)

40g
15g
シナモンシュガー
小さじ1/2~
甜菜糖(砂糖)
大さじ1(約15g)
小さじ1/2
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    水以外の材料をボウルに入れ、菜箸でぐるぐると混ぜる。
    だいたい混ざったら、水を加えてぐるぐるかき混ぜる。

  2. 2

    生地がひとおまとまりになったら、軽く手でこねるようにして混ぜる。しっかりとまとまったら、10個に分けて手で丸める。

  3. 3

    フライパンに油を1cmほど注ぎ、中温に温め(←乾いた箸を入れるとしゅわしゅわと泡が立つ程度)、生地を入れる。

  4. 4

    フライパンを揺らして生地を転がし、全体に揚げ色をつける。

    ※多めの油で揚げても。油が勿体無いので少量で揚げています^^

コツ・ポイント

生地は少しべたつく感じですが、生地がかたいと揚がったときに中がぱさつくので、やわらかいかな?くらいがbetterです^^

シナモンシュガーの量はお好みで加減して下さい。

油が少ないと歪な形になります。
多めの油で揚げればきれいな球に^^

このレシピの生い立ち

新じゃが(小玉)が手に入ったので、子どもたちの大好きな丸ごとポテトを作ったついでに。
芋を揚げただけでまだきれいな油を捨てるのが勿体無かったので、少量でドーナツを作ることに。
卵を使わずに作ろうと思い、あり合せの材料で。覚書に備忘録登録。
レシピID : 3096047 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
こちらも美味❤︎美味しくいただきました^ ^