コラーゲンたっぷり☆牛すじビーフシチュー

コラーゲンたっぷり☆牛すじビーフシチューの画像

Description

安い牛すじも最高のお肉に!だしも出てお肉もトロトロ一石二鳥です(´▽`*)

材料 (4人分)

牛すじ
600g
●玉ねぎ
1個
●にんじん
半分
500ml
固形コンソメスープの素
1個
500ml
ドミグラスソース
1缶
小麦粉
大さじ1
バター
10g
砂糖・塩・胡椒・
適量
○付け合せの野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【牛すじ下ごしらえ】牛すじは赤身の多いものがいいです。一口大にカットして水から茹でてひと煮たちさせ、アクを取り弱火で1時間煮る。茹で汁は捨て、水で洗って脂を落とす。

  2. 2

    写真

    【●香味野菜】玉ねぎは櫛切り、にんじんは乱切り、ニンニクは半分に切る。焦げ付かせるようによく炒めて、小麦粉を振って少し炒める。

  3. 3

    写真

    鍋に牛すじと②の香味野菜を入れる。赤ワインを加えてひと煮たちさせたら弱火で水分が半分以下になるまで煮詰める

  4. 4

    写真

    トマトピューレ、コンソメと水、ローリエを加えて更に2時間煮込む。煮詰まってきたら水を足します。焦げ付かないように、たまに混ぜて下さい。

  5. 5

    写真

    ローリエを取り出し、ドミグラスソースを加えて更に1時間煮ます。仕上げにバターを加え、砂糖、塩、胡椒で味を整える。

  6. 6

    お好きな付け合せの野菜を茹でます。お皿に盛り付けてシチューの上に生クリームをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

牛すじだけにひたすら弱火でコトコトです。香味野菜は焦がすとシチューが香ばしくなります。ワインが多めですが酸味が落ち着くと素晴らしいコクになります!

このレシピの生い立ち

国産牛すじ肉が安売りしていたので('∀`)
元々安いお肉が更に安いなんて・・・!財布にも美容にも優しい一品です♪
レシピID : 309608 公開日 : 06/12/13 更新日 : 07/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (82人)
写真
クック0XCLKI☆
美味しくできましたー!ありがとうございました!
写真
smile♡food
牛すじが解けてほぼ無くなりました。すごく美味しかったです。牛すね肉を買うつもりが間違えてすじ肉買って、ピンチでしたが結果よかった
写真
shgehsa
牛すじとろとろでした!素敵レシピ深謝!
写真
ジャスマミン
とろとろで美味しかったです。又作る時もリピしたいと思います。