節約♩時短☆野菜たっぷりの簡単煮物☆

節約♩時短☆野菜たっぷりの簡単煮物☆
安くて一年中手に入りやすい野菜を使ってたっぷりのおかずを作りたくて。ヘルシーなのでダイエットの味方です。

材料 (4人分)

水菜
1束
もやし
1袋
糸こんにゃく
1袋
さつま揚げ又はちくわ
2枚又は2本
★麺つゆ濃縮タイプ
大さじ2
大さじ2
★醤油
大さじ1
小さじ1
150cc

1

鍋にごま油を入れて火をつけます。油が温まったら食べやすい大きさにカットした糸こんにゃくを入れて炒めます。

2

次に5センチくらいにカットした水菜ともやしを入れて大きく菜箸で上下を返しながら炒めます。

3

野菜がしんなりしてきたら、さつま揚げ又はちくわを投入し、ざっと混ぜて水と★の調味料を全て入れます。

4

火が通りやすい野菜ばかりなのであっという間に火が通りますよー。
短冊に切ったさつま揚げも入れてください。

5

コトコト煮込む時間はわずかです。10分くらいかな。はい、完成です。

6

4月6日分量を見直しました。マイフォルダ登録してくださっているみなさますみません(^_^;)4月10日トップの画像変更

コツ・ポイント

全ての材料を食べやすい大きさにカットすると食感が良いと思います。もやしの長さに揃える感じかな。味付けは好みで調整してくださいね。野菜から水分がたくさん出ますので水は少なめで大丈夫です。さつま揚げの代わりに厚揚げや薄揚げ、ちくわでも。

このレシピの生い立ち

大好きな居酒屋さんで出てきたメニューを自分流にアレンジして作ってみました。たくさん食べても罪悪感無しのヘルシーなメニューです。
レシピID : 3096258 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/12

写真

ちくわの代わりにかまぼこで。ヘルシーだし美味しかったです♪

プチ☆マロン

つくレポ嬉(^o^)カマボコだと色合い綺麗ですね♩

15/05/08

First tsukurepo mark
写真

もやしがしゃきしゃきで美味しい!リピ決定です!

RAZI

初レポ感謝(≧∇≦)野菜たっぷり食べてね。リピ決定嬉しい♩