紅茶とマーマレードのパウンドケーキ

紅茶とマーマレードのパウンドケーキ

Description

アールグレイの香りがふんわり広がり、マーマレードの程よい甘酸っぱさが引き立つパウンドケーキ。プレゼントに喜ばれました!

材料 (18cm×8cm×6cmのパウンド型1台分)

薄力粉
90g
無塩バター
100g
2個
牛乳
大さじ1
紅茶の葉(アールグレイ)
4g(ティーバッグなら2袋)
マーマレードジャム
約50g

作り方

1

ボウルにバターを計量し、室温に戻しておく。
卵も室温に戻す。

2

写真

柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて、ふんわりするまですり混ぜる。

3

写真

②のボウルに溶きほぐした卵を少しずつ加えて丁寧に混ぜ合わせ、アーモンドパウダー、牛乳、紅茶葉の順に加え、都度よく混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、練らないようにゴムベラでさっくりと切り混ぜる。

5

④の生地を1/4くらい別の器に取り分け、マーマレードジャムを混ぜる。

6

写真

型にオーブンシートを敷き、④の生地3/4と、マーマレードを混ぜた生地(⑤)を交互に流し入れる。

7

平らにならし、170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
途中から表面が焦げそうな時は、アルミホイルをかぶせて焼く。

8

写真

中央に爪楊枝を刺してみて生地が付いてこなければ焼きあがり。
型から出して冷ます。

コツ・ポイント

紅茶の茶葉は、加熱しても香りが飛びにくいアールグレイがおすすめです。
ティーバッグなら手軽に使えます。
マーマレードジャムの甘さによって、グラニュー糖の分量を加減すると良いと思います。
あれば、表面にアーモンドスライスを散らして焼いても☆

このレシピの生い立ち

頂き物の、ほんのり苦めの手作りマーマレードジャムをいかしたくて、ベーシックな紅茶パウンドケーキに混ぜ込んでみました。
レシピID : 3096390 公開日 : 15/03/31 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/02/06

写真

橙のマーマレードで。簡単に美味しく出来ました。

meso0401

橙の香りにアーモンドも素敵♪作ってくださり、れぽ感謝です!

17/11/24

写真

すだちと林檎のジャムで。紅茶のほどよい香りに癒されます。美味。

つっきーまま

すだちに林檎、甘酸っぱくて美味しそう♪嬉しいれぽ感謝です♡

16/11/24

写真

紅茶葉なしでしたが、、、めちゃうまです!これはハマる!!

sisi36

綺麗な焼き色で美味しそう♪嬉しいレポありがとうございます!

16/09/01

写真

ドーナツ型で♪美味しくできました~\(^o^)/

ma___111

ドーナツ型かわいいですね!私も試してみます♪素敵なれぽ感謝♡