ぱりぱり*あんかけ焼きそば

ぱりぱり*あんかけ焼きそば

Description

具は冷蔵庫の中にある野菜で適当にアレンジして下さい。あんをご飯にかけて中華丼にしても美味しい。

材料 (2人分)

中華麺(蒸し)
2玉
豚小間切れ肉
150〜200g
玉葱
中1個
ピーマン
2個
赤ピーマン(人参可)
大1/2個(1/3本)
たけのこ(水煮)
100g(目安:大1/2本)
きくらげ
(乾)3g程
うずらの卵(水煮でも)
5〜10個
チンゲンサイ
1株
適宜
◎湯
500cc
◎中華スープの素
大1
◎砂糖・酒
各大2
◎醤油
大1.5
◎塩
小1/2
黒胡椒
少々
水溶き片栗粉
適宜

作り方

1

写真

玉葱は薄切り、ピーマンは乱切りにし、たけのこは食べ易い大きさに切る。キクラゲを戻して水気を切り、うずらは茹でて殻をむく。

2

写真

青梗菜はよく洗って葉と茎を分けてカット。豚肉は大きければ食べ易い大きさに切る。◎は全て合わせる。

3

写真

鍋にゴマ油適宜を熱し、豚肉、玉葱、チンゲンサイの茎の部分から炒める。

4

写真

肉の色が変わったら、キクラゲ、たけのこ、ピーマン、チンゲンサイの葉の部分を加えて炒め合わせる。

5

写真

全体に油が回ったら◎を加える。強火で3〜5分煮詰め、うずらの玉子を加えて更に2〜3分煮る。

6

写真

5.を煮ている間にフライパンに焼きそばを広げて焼いておく。時々表裏を返して両面に焼き色をつける。パリパリになったら皿に盛っておく。

7

写真

5.に水溶き片栗粉でとろみをつける。好みや材料の都合もあると思うので適宜としましたが、大体大匙2:大匙2を使用しています。

8

写真

お皿に盛っておいた麺の上に、7.のあんをかけ、黒胡椒を振って完成。

9

写真

このレシピでは李錦記のオイスターソースと顆粒鶏丸ごとがらスープを使用しました。

コツ・ポイント

エビやイカなどを入れる場合はオイスターソースをXO醤に換えた方が美味しいです。煮詰め具合によってや具によっては味が薄く感じることもあるはずなので、味をみて醤油(又は塩)で補って下さい。

このレシピの生い立ち

父や夫の好物。調味の基本は大体記載した通りですが、具がその日の都合でちょこちょこ変わるのでその都度多少調節します。(例: 玉葱を長葱に変えると甘みが減るので砂糖を少し足す、メモ欄に記載した通りXO醤を使う、など。)
レシピID : 309681 公開日 : 06/12/12 更新日 : 09/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

09/04/11

写真

残り野菜で♥実は3回目!いっつもおいしい♡大好きなメニューです♫

ちぁー

09/04/08

写真

砂糖減でもう何度も作っています❤美味しい素敵レシピをありがとう♪

Lila

09/02/23

写真

ゴハンにかけました~、中華丼らぶ~♪

ちびたろうキッチン

09/02/17

写真

あんかけで、ボリュームあってお腹一杯になる一品ですね。

ゆきめの

確かに! 満腹になりますね^^作って下さり有難うございます♫

1 2 3 4 5