ぷりふわ◇海老マヨ◇

ぷりふわ◇海老マヨ◇
ロングライフダイニング(株)の調理師が作る海老マヨ☆ぷりふわ感がたまらない!

材料 (4人分)

むき海老
300g
適量
塩・こしょう
少々
うま味調味料
ひとつまみ
卵白
2個分
小麦粉
150g
冷水
適量
少量
適量
マヨネーズソース(混ぜて冷やしておく)
マヨネーズ
200g
コンデンスミルク(あれば無糖)
50g
砂糖
30g
少々
小1/2
ケチャップ
小1
添え
レタス・パプリカ・クコの実
お好きな量で

1

むき海老は塩・片栗粉でもみ洗いをする。その後、流水で洗い流した後、ペーパーなどで水気をしっかり拭き取る。

2

ボウルに海老を入れ、塩こしょう少々・うま味調味料ひとつまみをふりかけ、下味をつける。

3

重曹少々・卵白1個分・片栗粉適量をまぶし、サラダ油も少し入れてほぐれやすくしておく。

4

別のボウルに揚げ衣を作る。《小麦粉150g・卵白1個分・冷水・重曹小1/2》

5

※冷水はパンケーキ生地くらいになるように混ぜながら調整してください。

6

油は中温(170℃)にして1尾ずつ衣をつけて入れていく。そして一気に高温(180℃)まで上げて色づきする手前で取り出す。

7

写真のようにレタスやピーマンなど盛り付けて、ボウルに海老とマヨネーズソースを合わせて最後にクコの実を散らせば出来上がり☆

コツ・ポイント

●重曹を使用すると、よりふわっと仕上がります。
●重曹の代わりにベーキングパウダーでもOK☆

このレシピの生い立ち

中華は下処理や下準備に時間をかけ、調理はパッと素早く!というのがよくありますよね。海老マヨも揚げるまでの準備が大切で、手間はかかりますが、しっかり準備してあげると揚げたては絶品です♪ぜひ作ってみてください♪
レシピID : 3096873 公開日 : 15/04/03 更新日 : 15/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」