膨らむピタパン♪

膨らむピタパン♪
中が空洞のポケット状になっていて、具材を挟み入れサンドイッチとして食べるピタパン!失敗せずに膨らませよっ!!

材料 (6枚)

200g
砂糖
10g
3g
125g
イースト
2g
 
~ピタパン・タコスバージョン~

1

材料をHBに入れ一次発酵までお任せ。

2

写真

一次発酵が終わった生地を取出し、6個に分割。固く絞った布巾をかぶせ15分のベンチタイムを取ります。

3

写真

麺棒で生地を伸ばします。この時、生地の厚みが均等になるよう、生地の端まで無理に引っ張らず少しずつ優しく伸ばしていきます。

4

写真

伸ばした生地から順に、オーブンシートの上に並べ、かたく絞った布巾をかぶせておきます。

5

行程4の時に天板ごとオーブンの余熱を250℃で開始しておきます。予熱が完了したら次へ進みます。

6

伸ばした生地を全部裏返し、湿った面を上にしてからオーブンのフタを開け素早く天板にシートごと滑らせ移しスタートします。

7

写真

ぷくっと膨らんだら180℃に下げ、5分くらい焼成し出来上がりです。オーブンにより焼きすぎないよう調整して下さいね。

8

写真

焼きすぎると半分に切った時に割れてしまうので、この程度の色合いが良いと思います。また、乾燥しないうちに切って下さいね。

9

写真

お好きな具材を挟んでね♪コレはタコスバ-ジョンです。

コツ・ポイント

①生地を伸ばす時は無理に引っ張らず、少しずつ優しく伸ばします。

②焼成する際、乾燥していると伸びが悪くなるので裏返し湿った面を上にし焼成します。

③オーブンの予熱は、必ず天板ごとして下さい。

このレシピの生い立ち

膨らまず失敗するとガックリきちゃうピタパン!
失敗が少なくなる手順を覚えると、膨らんだ時の嬉しさは倍増です♪
レシピID : 3098261 公開日 : 15/04/03 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/04/24

写真

ケバブサンドイッチ用に。作りやすかったです^^

OvOBaby

完璧な焼き上がりでとってもキレイですね!ケバブサンドい~な♪

16/12/24

写真

簡単にできますね。 手ごねで作っても、問題なし。

minamihana

簡単に出来て良かったです!美味しそうなピタサンドですね♪

16/10/30

写真

半量手捏ねで♪ 綺麗に膨らんで気持ちよかったです♪

なおかす

綺麗なポケットがお見事ですね♪つくれぽありがとーです!

16/09/02

写真

うまく膨らまず…もうちょっと生地伸ばせばよかった(汗)でも美味♪

ベビーウーパー

膨らまず(^^;でも焼き具合が上手ですね☆美味しそうれぽ感謝

1 2 3 4 5