夏みかんの寒天ゼリークリーム添え

夏みかんの寒天ゼリークリーム添え

Description

友人宅から頂いた夏みかん「ちょっと酸っぱい!」そんな時にひと手間でさわやかな味の美味しいデザートに変身

材料 (15cmクグロフ型1台分)

夏みかん
2個
大匙3
砂糖
大匙3
100ml
クリームチーズ
30g
寒天パウダー
4g
マーマレードジャム
少々

作り方

1

写真

夏みかんの皮をむき、はちみつ、砂糖をまぶす。(丁寧に取り除くと煮た時にほぐれやすい)

2

写真

あくを取りながら、10分中火で煮る。
煮あがったらボールに移し冷ます。

3

水100mlに寒天パウダーを溶かし、火にかけ2分煮る。

4

写真

寒天液に2の夏みかんを混ぜ合わせて、冷ます。トロッとした状態になったら型に流し冷蔵庫で保存

5

写真

常温で柔らかくしたクリームチーズ、ホイップクリーム、マーマレードを混ぜたらクリームの出来上がり

6

型から抜くコツは、爪楊枝で型の壁に沿って空気が入る様に1周する。逆さにしてトントンとゆすると落ちます。

7

写真

中央にクリームを添えて出来上がり

コツ・ポイント

型は、寒天液を流す前に濡らしてください。お手持ちのどんな方でもいいですが、ドーナツ型ですと抜けやすいのでおすすめ。ホイップクリームは、市販品を使用しました。

このレシピの生い立ち

友人からありがたく頂いた夏みかんをマーマレードジャムにするのは定番ですが、寒天ゼリーにしたら家族に喜ばれました。
レシピID : 3098390 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/04

First tsukurepo mark
写真

夏みかんの酸っぱさが砂糖と蜂蜜で取れたのが素敵でした。

にぎり柚子みかん

そうですね。酸っぱくなくさっぱりして美味しい。つくれぽ感謝♡