離乳食完了期・ヨーグルトゼリー

離乳食完了期・ヨーグルトゼリー
手掴みで食べても口の回りがおひげになりません。慣れれば10分かからずにできます。

材料 (シリコンカップ 2個)

プレーンヨーグルト
60CC
寒天
1g
120CC
みかん
適量

1

みかんを房から出し、適当な大きさにちぎります。シリコンカップ2個の場合は3〜4房ぐらい。

2

ヨーグルトとみかんをボールにいれます。

3

寒天を1g計ります。

4

小さい鍋に水を入れ沸騰させます。沸騰したら寒天をいれて、ふきこぼれない程度の強火弱で1分程煮立たせます。火傷に注意!

5

ヨーグルトとみかんが入ったボールにゆっくり【4】を流し入れます。ヨーグルトがトロトロになるぐらいでいいです。

6

シリコンカップに【5】を流し入れます。流し入れる前にみかんだけカップに入れ、あとからヨーグルトを流し入れるとしやすいです

7

【6】の段階で固まり始めてたりもしますが、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

コツ・ポイント

粉寒天を1g計るのが手間ですが、一度これくらいかと見当をつけたら、目分量でどうにかなるようになります。シリコンカップ2個分ですが、次の日までは食べられるみたいです。タッパーに入れて冷やすと楽です。粉寒天を溶かすとき、火傷にはくれぐれも注意を

このレシピの生い立ち

ヨーグルトは食べさせたいけど、口の回りがおひげになるのはイヤだなぁ(^_^;)からできました。
レシピID : 3098489 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/04

写真

苺ソース入りで息子のお弁当デザートに作りました。量が丁度良いです

すだっちちー

かわいい!ありがとうございました!

15/11/04

写真

みかん苦手娘に試すも撃沈(;_;)大人が完食(^^;

万華月

つくレポありがとうございました!

15/10/03

First tsukurepo mark
写真

LEGO型で作りました!パクパク食べてくれました~!!

NOVE子

すごい!いろんな形で楽しそうですね!