お弁当に皮付き!新ジャガ明太ポテトサラダ

お弁当に皮付き!新ジャガ明太ポテトサラダ
新じゃが芋、新人参は皮付きでもok!新玉ねぎもいい仕事してます。桜色の春っぽいポテトサラダです。お花見やお弁当などにも◎

材料

新じゃが
4個(1個150g)
新人参
1本(150g)
新玉ねぎ
1個(150g)
春キャベツ
3〜5枚
◯塩、こしょう
少々
◯砂糖
大さじ1杯
△酢
大さじ1杯
△マヨネーズ
大さじ4杯
△明太子ほぐし身(チューブ入りでも)
大さじ1杯

1

写真

材料を切ります。新ジャガ芋、新人参は皮をむかないでokです。気になるならむいて下さい。玉ねぎは薄くスライスする。

2

写真

玉ねぎは塩を少々降って混ぜ、しんなりしたら、しぼって余分な水分を取ります。

3

写真

ジャガ芋はたっぷりの水で茹で、竹串が軽く通るようにになったらザルに上げ、熱いうちに◯の調味料を入れ潰しながら混ぜます。

4

写真

人参もジャガ芋と同様に茹でます。茹で上がりにキャベツを入れ再沸騰したらザルに上げます。

5

写真

芋が冷めたら△の調味料と茹でたキャベツ、人参、玉ねぎを混ぜます。飾り用に緑が鮮やかな部分は混ぜないで別にして下さい。

6

写真

器に盛って別にした
キャベツを飾って完成!

コツ・ポイント

キャベツを混ぜて置いておくとマヨネーズの酸で色が悪くなるので、食べる直前に混ぜると◎
すぐ食べるなら新玉ねぎはスライスして水で軽く洗えばシャキシャキでこれも美味です。
調味料はお好みで加減して下さい。
野菜は茹でずにレンジでもokです。

このレシピの生い立ち

ジャガ芋をいっぱいもらったので作りました。
レシピID : 3098649 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/19

First tsukurepo mark
写真

結局お箸で皮を取り除いてしまいましたがとても美味しくできました!

まぶしがりや

レポ、ありがとうございます!