サンクスクッキー たくさん焼く時にの画像

Description

ボウルもゴムベラも不要!
ココア地はココア15g、小麦粉135g
ピンク生地はストロベリーパウダー10と食紅で。

材料 (5.5センチ型15枚)

※グラニュー糖
50g
少々
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーに※の材料をすべて入れてスイッチON

  2. 2

    写真

    バターは冷えて固まったまま、ころころに切って粉類が入ったままのFPに入れて、もう一度スイッチON
    (写真はココア地)

  3. 3

    写真

    塩と卵黄を加えさらにスイッチONして、ひと塊りになったら大きめのビニール袋に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

  4. 4

    写真

    綿棒で伸ばし、型抜きしたら180℃のオープンで16分焼きます。
    型抜きで残ったものはマーブルにしても可愛い!

  5. 5

    ピンク生地の場合はストロベリーパウダーと食紅で色付けしてください。

コツ・ポイント

バターは冷えて固いものを使ってください。

このレシピの生い立ち

娘の結婚式にサンクスクッキーを焼いてあげたいのですが、量が増えると切るように混ぜる…が練りやすくなり、固さが均一になってくれない。
でもこの作り方ならバターを練る必要も粉類を振るう必要もないのに絶対サクサクに焼けちゃうんです。
レシピID : 3099337 公開日 : 15/04/02 更新日 : 17/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Lipcafe
このレシピで何度も作ってます!簡単でさっくりおいしい〜!

ありがとうございました。 形が変わると感じが変わりますね。

初れぽ
写真
773naaaaaa
バターの香りが…♡ サックサクであっとゆーまになくなりました!

ありがとうございます。 簡単にできるから嬉しい!